aruto's diary

Since 2003

2004-01-01から1年間の記事一覧

$499でMacが買える!?

Mac

http://www.thinksecret.com/news/0412expo2.html によると、ようするに現行iMacからモニタを外してスペックダウンしたようなものが出る可能性があるようで。 価格が$499と、ものすごく安い価格。Macとしては、これまでは100%ありえなかった代物です。これは…

螺子とランタン/桂 明日香

19世紀イギリスの、わずか10歳女侯爵と、その家庭教師の物語。 雰囲気たっぷりの絵柄と、立ちまくっててかわいらしい、かっこいいキャラクタが非常に魅力的。 それでいて、線から「楽しさ」がにじみ出てくるような、おもしろおかしいコメディになっています…

ポップンミュージック12

が、本日稼働するようです。が、難易度が高くなる一方で肝心の内容はマンネリ気味*1、中級者への配慮が感じられないままだったので、すっかり音ゲー自体の熱が醒めてしまいました。家庭用beatmaniaIIdx8thなんかは、予約した当時はやる気も多少はあったので…

小ねた

Yellow Paletteさんの掲示板に書き込みしたら、本人からレスをいただいてしまいました。さすがにあんな作品を描かれるだけあって丁寧で思慮たっぷりのレスで、とてもうれしかった。書くのに時間かかったんだろうなあ。さらに日記の内容にも軽く言及していた…

ニンテンドーDS

いろいろ触ってみたので感想を。 本体について ちょっと重いです。長時間やってると肩がこるかも。液晶の質は上々。万が一ドット欠けがあった場合、任天堂に言えば交換してもらえるようです。素晴らしい対応。 スピーカーもこの大きさにしては良い感じです。…

20000access!!

というわけで、本日累計20000アクセスを突破しました! いつもごらんになってる方々、ありがとうございます。

とりあえずリストだけ。 メタモ☆キス(2) おもて空良 キスをすると体が入れ替わってしまう少年少女の話。絵が魅力的で話もおもしろい。 まにあってます!(2) 森永あい 森永あいの作品はすごくおもしろいのですが、本がなかなか出ないのが残念。

PSP

なんだか品薄品薄言われてますが、普通に予約できちゃいました……。 それも、バリューパックじゃないほう。メモリースティックは普通のお店で買うから要らないですし。(それでいらないもの多いし、それで+6000円は高いです) インターネットで予約するより、普…

自己紹介なぞを

書いてみました。 http://d.hatena.ne.jp/FukayaAruto/00010102 左側のサイドバーから、「自己紹介」をクリックしても飛べます。 アイコンが合ってないのですが、とりあえずありあわせです。そのうちサイズそろえたものも準備します。

花とアリス

すごく良かった。清々しく気持ちよい映画でした。 パッケージから概要を引用すると、 幼なじみのハナとアリス。 ハナは自由奔放なアリスにいつも振り回されてばかりいる。 桜の花びらが舞い落ちる季節。そろって二人は手塚高校に進学する。 ハナはあこがれの…

コミティア70

待ちに待ったコミティア、だったのに、だったのに! 今日あるということを忘れていました……。来週頃かなーと思ってました。 ああ、iCalにでも書いておけば良かったかなあ。友達が泊まりがけで遊びに来ていて、遊びほうけていたのが原因かもしれません。悔しす…

ハウルの動く城 & 大魔法使いクレストマンシー シリーズ/ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

この作者、ぼんとーに大好きなんです。以前にも書いたような気もしなくもないですが、英国式のいかにもな紳士っぽいかっこよさと、うまく言葉にできないのですが、独特の空気がすごく良いのです。居心地がよい雰囲気を醸し出している感じ。色でたとえれば青…

CS ポップンミュージック10

やっと届きました。というかコナミは佐川急便使うのやめてほしい。せっかく特別版予約したのに、結局発売日に届きませんでした。佐川はこういうのの常習犯なので…。 発売日に届いたメールマガジンの内容に「もうプレイしてますか?」というのがあったりして、…

千年女優*1

良かったです! 話の内容は、千年間愛し続けなければならない呪いをかけられた千代子が、昭和初期から演じ続けてきた映画が流れ、それに対して登場するインタビュアーが所々に茶々入れをしていく、というようなものになっています。 この映画は雰囲気がとって…

Windows→Mac Switch組のために、Macにおける代替ソフト

Mac

というわけで、ここのところMac関連の話題が続きますが、また今回もMacの話題です。 WindowsからMacintoshへ移行した場合に、どんなソフトを使うのか(使えばいいのか)、とりあえず自分の作業メモを兼ねて、まとめてみました。ちょっと自分の趣味入ってます…

now playing by iTunes

Mac

WindowsのIEでみてみたら、真っ白けで何がなんだか状態だったので修正しました。 IEって、透過PNGに対応してなかったようで……。 ちなみに私が普段使ってるFirefoxだとちゃんと出てました。油断してた。Safariでもいけるみたいです。 こういうのを見るたびに…

now playing by iTunes

Mac

近頃微妙に話題のnow playingバナーを置いてみました。私がiTunesで聞いてる曲がリアルタイムで表示されたりします。 でも私は、実はMacで音楽を聞くことはあんまりなくて(内蔵スピーカーがしょぼいから)、いつもCDプレイヤーで聞いてたりしますんで、実はそ…

konamistyle カスタムファクトリー"TOMOSUKEアルバム"

http://www.konamistyle.com/customfactory/tomosuke/index.html ポップンミュージックやbeatmania(beatmaniaIIdx)などで、フレンチやラウンジ、おしゃれなポップな感じの音楽を多く提供しているTOMOSUKE(OrangeLoungeほか)氏のアルバムが発売される(かもし…

ニンテンドーDS

予約しちゃいました。トイザらスで。 何だか興味津々で、これから楽しみです。どんな感じなんだろうなぁ。 ソフトはとりあえずマリオ64とさわるメイドインワリオにしてみました。

iBook G4を買ってみた

Mac

AmazonでiBookG4の旧機種(12インチ/1GHzモデル)が安かったので買ってしまいました。 Macは、むかーしPowerBookを持ってたけど、もう長い間使ってないので、ほんとうにひさしぶりです。 届くのが楽しみ。

abcdefg*record "intro." vol.01

ああ、すっかり遅くなってしまいました。とりあえず簡単に感想を。 CDはSonicberry Favour、スロウキャンプが好きかも。聞いてて心地良いです。休日の昼下がりなイメージというか。スロウキャンプはCD買っちゃうかも。 全体的に爽やかな感じの曲が多い…かな?…

abcdefg*record "intro." vol.01

届きました!ということで聴いてみてます。感想は後日。 そういえば、46ページに載ってるURLにアクセスしてみると、404 notfoundになるんですが。。。。タイプミス。。。なのかなあ 内容を簡単に説明すると、名古屋発で最近要注目のインディーズレーベル"abc…

マリア様がみてる〜特別でないただの一日 ASIN:4086004844

読了。ページ数が少ないこともあって、あっという間でした。 今回は、学園祭の話。詳しいことは書きませんが、山百合会の劇を中心とした物語でした。 なんというか、話が淡々と進んでいくというか……。感情の内面とか葛藤とかが描かれてないので、ずいぶん淡…

マリア様がみてる〜特別でないただの一日 ASIN:4086004844

購入、ただいま読み中。

mixi

最近mixiというものに興味をもってるんですが、なかなか知人に入ってる人がいません。ので、どなたか紹介してくれると嬉しいです。まる。

大手レーベルがCCCD採用を実質縮小へ

今さら感もありますが……。avex、ソニーなど、CCCDを推進してきた大手レコード会社が、CCCDの採用を弾力化(実質縮小)してゆく方針なようです。 国内で初めて音楽CDにコピーコントロールCDを採用したエイベックス(東京都港区、小林敏雄社長)は17日、コピーコ…

東京事変"群青日和"

あ、今気づいたけどこれ、CCCDじゃなくって普通のCDなのか。 椎名林檎のの「りんごのうた」「KSK」がCCCDだったから、もうずっとCCCDで行くんだと思ってた。 CCCDってCDプレイヤーで再生するとプレイヤーを傷めるみたいだし、レンタルで充分かなあ、と思って…