aruto's diary

Since 2003

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii Fitを買ってきた

WiiFit買ってきました。 箱がでかい!! 左下のブロッケンブラッドは比較用。 中身も結構でかい。 だから左下のブロッケンブラッドは比較用。 Wii Fitチャンネルの消費ブロック数は96ブロック。思ったより少なかったのでインストールしちゃいました(200〜30…

コミック百合姫カレンダー全員サービスの申込期限が過ぎてた

表紙に嫌気がさして放置してるうちに……!

PS3がそこそこ売れているようで

新型大成功はしてないけどまあそこそこ成功しているようで、なりよりです。 でもPS2切っちゃったから、壊れたPS2からの買い換えでPS3を購入する層がいなくなっちゃったし、いわゆる「次世代機の覇者」はもうあきらめちゃったのかな、と思った。 コストダウン…

オトメディウスをプレイしてきたよ

といいつつ、もう3回目くらいだったりする。 当たり判定が分かりづらいパロディウス。しかしなんで吉崎観音かなー、とは思うが(笑)とりあえずキャラに魅力はぜんぜん感じないので、ゲーム性重視でアップデートしてほしい。 家庭用移植はちょっと欲しいけど、…

あきづき空太「赤髪の白雪姫」サイン会

すっかり書くのを忘れてましたが、LaLa2008/1月号でサイン会情報が掲載。三省堂書店海老名店にて。 海老名って行ったことないなあ。saku sakuで「海老名へ〜 行こう〜 VINA WALK〜」とよく流れていたのは覚えてる。最近saku saku見てないけど(木村カエラが…

みんなのニンテンドーチャンネルをダウンロードしてみた

空き容量がえらいことになった。 使用ブロック数は、みんなのニンテンドーチャンネル自体が80ブロック、セーブデータが126ブロックなので、206ブロック消費。空き368ブロックと危険領域。任天堂様なんとかしてください!ポイントあっても本体メモリが足りな…

さよなら絶望放送が普通なのに絶望した!

実は第1回の放送から録音して聞いてるリスナーだったりするんですが、 普通なんですよ内容が!リスナーからの手紙をいちいちネガティブな方向に受け止めてへこんでみたり「僕って生きてる意味あるんですかね……」とか言ったりするラジオだったりしたら良かっ…

海外のゼルダファンが作った「Zelda: Parallel Worlds」

http://www.emuscene.com/forums/viewtopic.php?f=2&t=3679&view=unread SFC版をベースに、4〜5年かけて作られた「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のハック。といってもかなり作り込まれていて、プログラムも改造され、ダンジョンは新作になっていると…

ヨドバシカメラ横浜でApple Works6が普通に売ってた

とりあえず、MacBook/Leopardの組み合わせでも動作はしてます。 クラリス時代の資産が捨てられない人はお早めに。

「遙かなる時空の中で4」も発表

ゲームのほう。和風というか、古代ファンタジーらしい。でも、まんがの遙かはLaLaDXに掲載誌が移ってるんだけど。。。 2008/3月発売、7140円、もちろん限定版(プレミアムBOX)も発売。

樋野まつり「ヴァンパイア騎士」アニメ化

いかにもアニメ化しそうな感じをしつつなかなかされなかった、樋野まつり「ヴァンパイア騎士」がアニメ化。LaLa 2008/1月号より。 S・A、図書館戦争、ヴァンパイア騎士、花とゆめコミックス関係アニメ化ラッシュですね。

O2Eに一般参加してきたよ

ふらっと行ってきました。30分くらい。 いかにもな小規模イベントって感じでしたがまったりで、思ったより楽しかった。 直接参加80sp/委託参加39sp/合計119sp。 TAT-HONさんが、ラクガキスペースやってた。次は2008年3/16、都産賀4Fだそうな。 O2E 4thは来年…

コミティア82でゴブリン氏の同人誌を買ってきた

通常のレポートは後回し(しないかも)として、一部の界隈で有名なゴブリン氏がCOMITIAで同人誌を頒布していました。 とりあえず1冊買ってみたんですが、本文14p(表紙等込み20p)で700円。うーんティアだと20pなら200〜300円で頒布するのが一般的だから、素人…

LeopardのスクリーンショットをMSIEで表示させると見栄えが悪い

OSX Leopardをウィンドウ単位でスクリーンショット取ると、ウィンドウのドロップシャドウもセットで撮影されます。Tigerまではウィンドウ単体でしたが、Leopardになってドロップシャドウがつくようになりました。 で、これはPNGのアルファチャンネルを使って…

そういえば、Mac OS XのMPlayerでIndeo5.0が再生できた

ソースにはなんとなくイース2エターナルのムービー。この頃流行ってましたよねIndeo5。 Windowsでさえも再生に難儀するIndeo5ですが、Macでもふつーに再生できました。ただ、シークできません。 あとは、RealPlayer11でFlvに対応する模様。とりあえずBeta版…

Amazonマケプレ業者の評価はヤフオクとは違うので、文句は我慢しなくていい

業者に対する評価で、よくこんな文章見かけるんだけど 「評価が遅くなり申し訳ありません。無事商品を受け取りました。この度は迅速丁寧な対応でのお取引を有難うございました。また機会がありましたら宜しくお願い致します。」 この人はなんでこんな文章書…

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典

・Wii スーパーファミコンクラシックコントローラ ・スーパーマリオギャラクシーサウンドトラック プラチナバージョン(※) ・任天堂公式「クラブニンテンドーカレンダー2008」×2冊 SFCコントローラ+通常版サントラに決めた! Wii Fitの予約登録をし…

Mac OS X アップデート 10.5.1

10.5.1 アップデートは、Mac OS X Leopard を使用しているすべてのユーザにお勧めします。お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティを向上させるオペレーティングシステムの全般的な修正が含まれています。このアップデートについて詳しくは、次の…

「北海道チョコポテト」が期待はずれだった件

中川翔子(変換できなかった…ATOK2006)がブログで4個くらいまとめ買いしてうまいうまい言ってたから期待して買ってみたんですが……がっかりだ!!チョコの「甘み」とポテトの「塩み」がウリらしいんですが、チョコが濃すぎてポテトの味がほとんどしない。チョ…

グラディウスII(PCE)を買った

バーチャルコンソールで。200ブロックちょっと使用。 Wiiの残りブロック数が900しかない。。。ついに半分を割りました。もう底も見えてるし、拡張メモリみたいなの出してくれませんかね? とりあえずラストステージで死亡しました。やっぱ2番装備じゃ厳しい…

竹本泉「トゥインクルスターのんのんじーEX」

やっぱり変な話ばっかりでおもしろい。「トランジスタにヴィーナス」とかよりも、こっちの芸風のほうが好きかな。なので「よみきりもの」も大好きです。でも、竹本泉さんと森薫さんのためにコミックビーム買うほどではないんだよな……単行本買えばいいし……志…

自称マイナー好きと本当のマイナー好きは正反対

本当のマイナー好きというのは、その作品がマイナーだから好きになるとかそんなの関係なくて、好きな作品がことごとくマイナーなんですよ。 で、たまにメジャーな作品を好きになって、「おお自分の感性は世間と一致しているのか!?」と嬉しくなったりするけ…

Mac OS X、Finderで隠しファイルの表示/非表示を切り替える

ターミナルから、表示する場合 defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE 表示しない場合 defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE と入力後、Finderを再起動すればOK。かんたん、べんりだね! TigerとLeopardでやり方は同…

WiiとNDSを実用的に連携してみる

WiiとDS、任天堂の現役ゲーム機2台を連携してみよう、というわけでしてみました。 Wii -> USB充電ケーブル -> DSLite Wiiの電源入れなくても充電されるので便利!ゲームの連動は、「任天堂チャンネル」がくるまで待ち、で……。 使い道のないUSB端子の有効活用…

全自動炊飯器

http://www.nikkyu.co.jp/kitchen/rice/ricerobo.html 米をタンクに入れておけば、全自動で計量、洗米、炊飯までしてくれるようだ。 これさえあればいつでもほかほかごはんが!人がやらなきゃいけないことは、米の補給と消費(と、掃除?)だけ?欲しい!一…

Mac OS Xアップデート - QuickTime 7.3

QuickTime 7.3 では、重大なセキュリティの問題が解決されています。また、以下の機能が追加されました: iTunes 7.5 のサポート iPhone 対応の Web コンテンツを作成するためのサポートのアップデート QuickTime Web プラグインにおける JavaScript サポー…

Mac OS Xアップデート - iTunes 7.5

iTunes 7.5 を使って、サービスが利用可能な場合はどこでも iPhone をアクティブにすることができます。また、iTunes 7.5 は、iPod nano(第三世代)、iPod classic、および iPod(第五世代)のためにデザインされた新しいインタラクティブミュージックゲー…

電源内蔵の新型PS2、16000円

消費電力たいしたことないだろうから電源内蔵でも耐久性問題ないだろうし、ACアダプタをなくす不安がなくなるので嬉しいね。 でも時代遅れ感あふれるデザインと、本体の設置に困るトップローディングと、強気な価格であんまり欲しくならない。まあ今のPS2は…

スーパーマリオギャラクシーが面白すぎる件について

いやこれすごい神ゲーですよ。 今までのゲーム(十字キーとボタンで操作するようなゲーム)が全て「Classicゲーム」(レガシー・ゲーム?)に思えてきた。Wiiスポーツのときは、単にスポーツゲームだからリモコンと相性いいねーとしか思わなかったんですが、ジ…

花とゆめ 23号

ふろくにクレヨンがついている。使い道ねえ! 高尾滋「ゴールデン・デイズ」が連載終了間近。