aruto's diary

Since 2003

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iWork / keynote 2

Mac

ヨドバシカメラの展示品で試してきました。 テンプレートがセンス良くていい感じです。使い心地もいい。でも、肝心要のPowerPoint書き出し*1にちょっと問題あり。 何が問題なのかというと、ファイルサイズがあまりに大きすぎるのです。スライド1枚だけ作って…

カードキャプターさくら DVD-BOX2

予約してきました。DMMで25%OFF。 DVD-BOX1は中身はそこそこだったんですが、パッケージが微妙とかの問題があったので、BOX2は見送ろうかとも思ったんですが、結局予約してしまいました。 BOX2ではどうなってるんだろうなあ。 ちなみにBOX1は、 箱が内容物の…

PSPでゲームボーイやらスーパーファミコンやら

動いてますね。すごい。 はじめてPSP買って良かったと思った。

spotlight

ファイルのspotlightコメントに改行が使えることに気づいた。 テキストエディットとかを使って改行をコピーして貼り付けることで可能になる。 でも今後のバージョンで使えなくなったりしそう。

MacOSX 10.4 Tiger

今気づいたんですが、doublecommand*1が動作していない。困った。 http://doublecommand.sourceforge.net/download.html 対応版もリリースされていないし。しばらくは我慢するしかなさそうです。 それも嫌なので、代替ソフトを探してみることにします。 やっ…

Mac OS X 10.4 "Tiger"雑感いろいろ

Photoshop CSの起動がやたら遅くなった。 「環境設定を読み込み中」で10秒くらい待たされたり。それが何回も合って、起動に2分かかったりしました。 けど、ある日突然普通に起動するようになった。なんだろう。 >言語入力モードの設定を一時的に英語にすると…

みかにハラスメント(ガンガンコミックス/ 水兵きき) ASIN:4757513933

ここのブログでこういう作品を扱うのははじめてかなあ。 一言で言えば、「少年漫画でどこまで性的表現が許されるか限界に挑んでみました」的な作品です。 以下の5本の構成になっています。 えっちじゃないせかい 「女の子の裸を見てもHだと思わない世界」の…

ハチミツとクローバー

いまさらながら見ましたよ!原作のずいぶん前からのファンながら見られずにいましたが、やっと見ることができました。へあ。 うんうん、原作とは違った雰囲気だけどまたいい感じです。漫画と比べると、多少泥臭さが抜けて、あかぬけて&ちょっとおしゃれっぽ…

ファイルが消える件について 追記

何か日記自体を消してしまったようですね。これだけ大きな騒ぎを起こした張本人でもあることですし、オトシマエはつけて欲しかったなあ。 この件はアキバblogあたりにも書かれてるようで、影響は甚大です。とりあえず杞憂ですよということでトラックバックし…

Mac OS X 10.4"Tiger"入れてしまいました。

待ち遠しかったので、(2,3日待つとか言ってましたが、どうせ例の件も妄言だろうし、特に不具合もなさそうなんでやめました)帰りの電車の中でインスールしてしまいましたよ。 環境 CPU : PowerPC G4/1GHz RAM : 768MB VGA : RADEON 9200 全体的に Pantherとあ…

Tigerでファイルが突然消失する?当事者以外は再現せず

Mac

id:magisystem:20050429で話題になっていますが、Mac OS X 10.4 Tigerを使用していると、再起動した際にファイルが突然消失するとのこと。 slashdot、Apple Discuttion boards、2ちゃんねる、ブログのトラックバック等見てみましたが、他に再現している例が…