aruto's diary

Since 2003

2016-01-01から1年間の記事一覧

GPD WIN を、ゲーマー視点で評価する ~ ベンチマークとか、ゲームの快適さとか

★ GPD WIN2 についてはこっち! → GPD WIN2 が発表されたので、GPD WIN 1 と比較してみようわりとガチなゲーマー視点です。ゲーム機として使った場合はどうなのかとか。 書いてたら長くなりすぎたのでここらで投稿を。 ちなみに 2 台買いました ( 1 台は ind…

Twitter の 140 文字制限緩和等に対応した memoria.tw 1.30 (beta)

アレキサンダー天動編零式が、週一ログインでさっさと消化できるようになったので、色々と時間が取れるようになりました。というわけで 1.30 (beta) リリースです。他になんか色々あるかもしれません(ないかもしれませんが)。律動の時はだいぶ時間かかっち…

アタリ仕様のパッドが手に入らないので、プレステのコントローラを MSX に繋げた話

MSX のジョイパッドは 9 ピンのアタリ仕様なんですが、さすがに製造終了になって長いので、ぜんぜん手に入りません。中古でも安くて 3,000 円程度でしょうか(高いものだと 1 万円くらいするやつもある)。 わりと有名な話なんですが、アタリ仕様のジョイパ…

1chip MSX あれこれ ( MSX2+ へのアップグレードとか )

若干今さらですが 1chip MSX を最近手に入れたので、それについてあれこれ。1chip MSX まとめ的な。 まあプレミア価格でしたよ!しょうがないんですけど!ただ一般的な市場価格よりはけっこう安かったようで ( 秋葉原の BEEP や、ヤフオクよりは安い値段 )、…

Steam サマーセールの購入記録

Steam サマーセール 2016 で買ったものの記録です。 ※記載金額は私が支払った金額ですが、バンドル品などはライブラリの状況等で価格が変動するため、実際の金額とは異なる場合があります。 The King Of Fighters XIII XII は持ってたんですけど (PS3 版を)…

無料だったので DQX(Wii U) に手を出してみた

無料だったので DQX(Wii U) に手を出してみたんですけど、結構いい感じですね。FF14 のレイドとかがあるので、毎日はプレイできてないですけど。DQX アゲ FF14 サゲの人達が「FF14 にも、(DQX にある) これを入れろ!これがないのがおかしい!」と言ってるこ…

auひかり STB "IP3460" で VOD が見られない場合

au ひかりで VOD コンテンツを見ようとした場合、IP3460 エラーが表示され「購入したのにビデオが見られない」場合があります。 ……これ長年の謎で、原因不明だったんですよね。VOD サービス使うのを諦めてました。エラー番号でググってもさっぱり。 その場合…

ぶっちゃけクソゲー!?10万人の応募があった「ソードアートオンラインVRMMO」アルファテスト・レポート

タイトルではちょっと釣り針垂らしてみました(釣り竿シュッシュ) 「ソードアートオンライン」VRMMO のアルファテストに当選したので、バーチャルリアリティの MMO とはどんなものか、体験してきましたよ。10 万人の応募があったらしいです。アルファテスト…

Memoria.tw / 堕天使の讃来歌で、自分の発言に @ をつけずにリプライする方法

(アイコンをクリック/Tweet をダブルクリック)します。通常のリプライと同じ操作です。 そのままテキストを入力します。 @ の部分だけを削除します。 Post / Reload ボタンを押します。 仕組み (アイコンをクリック/Tweet をダブルクリック)を行うと、…

PC-9801/9821 の DOS 画面をモニタ出力する方法を探す

24kHz 出力が必要な時もあります。なのでやはり PC-98 を使うなら 24kHz が表示できるモニタが必要です。 実は 飯山のモニタはだいたい 24kHz が映ります (※非対応機種もあるのでスペックシート確認必須)。 あとは三菱の液晶も、スペック表には書いてません…

2015 年のゲームを振り返ってみる

2015 年に関する記事を 2016 年になってから書く奴〜〜 というわけで、あけましておめでとうございます。タイトル通りの記事です。主に去年プレイしたゲームについて。去年発売でないものも含まれています。 スーパーマリオメーカー (Wii U) これは絶対面白…