aruto's diary

Since 2003

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便小為替の手数料が10倍になる!

1枚あたり100円になるらしい。今まで1000円送るのに10円で良かったのに、これからは100円かかるようになります。100円送るときも手数料100円。通販とか雑誌の全プレ応募用とかには大きな痛手。 地方の郵便局だと、4:30で閉めちゃうようになったりする所もあ…

テレビアニメが映画化されるとき配役変更される件について山寺宏一さんが意見表明

まさにこれで超ガッカリした経験があるんで賛同します!それは、昔WOWOWでやってた「ガーフィールド」です。玄田哲章さんのいい感じに気の抜けた声が、やる気のないネコ「ガーフィールド」にマッチしてて大好きだったんですよ。それが映画のDVDだと何故か藤…

さよなら絶望先生8話

書くの忘れてた。 内容は……単に原作の消化というか、地味で特に目につくところはなかった感じ。 エンドカードはなんと荒川弘さんでした。ファンなんだそうです。

Macで見られたくないファイルを隠す方法

アプリケーションのパッケージ(.appがつくフォルダ)を開く。 パッケージの中にフォルダを作って、その中に入れておく。 Spotlightもパッケージの中までは検索しない上に、アプリケーションはそのまま使えるので、よほどの事がない限り見つからない。当然なが…

ラオックス ザコンが閉店セール

昔、LAOXのアキバの別店舗が閉店するときに東芝のノートPC買ったんだけど、最新機種なのに29万だったのが25万に値下げされてた(同機種をsofmapの買い換えキャンペーン使って買っても27万)。ソフマップの店員の話によると、どうやっても赤字になる価格だっ…

コミティアカタログ見て気づいた事とか

月刊プリンセスでもとなおこさんの新連載「コルセットに翼」 結賀さとる「ラズ・メリディアン」もきになる。 コミックシルフVol.4は9/21発売 硝音あや「S・L・H ストレイ・ラブ・ハーツ」の特集。 そういえば、「レ・ミゼラブル」(ミュージカルのほう)行きた…

超魔界村もクリアできた!

バーチャルコンソールでこないだ買った超魔界村をクリア。 これで魔界村→大魔界村→超魔界村と3つとも制覇!達成感はすごいゲームすね。 極魔界村は、□ボタンを使うゲームのようなので我が家のPSPではプレイできません、よってスルー。 超魔界村つながりの話…

夏コミ3日目

暑いんですよ! 3日目なので人が非常に多い。こんなのはじめて。写真は11時頃外で撮った画像だけど。 買ったもの 極東見聞舎(宮越和草)さん: FLYING WATER FISH / MAGIC AND FLOWER 超正統派少女漫画。最近あんまり見かけなくなった感じがするこういうの。…

キーボード破損!

いきなりキーボードが壊れました(正確にはラーメンの汁をかけて壊した)。予備のキーボードでタイプしています。打ちづらいです。新キーボードを今すぐ発注したいところですが、今月買い物しすぎなので来月まで待ち。新しいアップルのキーボードも欲しいと…

花ゆめの懸賞で「S・A」(スペシャル・エー)by南マキの図書カードが当たった

「花とゆめ」(&別冊花とゆめ)の「SUMMER BIG ケータイ宝くじ」。 まさか当たるなんて! S・A、まだ持ってなかった7巻〜10巻買うよ!!

さよなら絶望先生7話

あまりにタイムリーというか、参加者はリアルタイムで見られなかったと思います!コミケ3日目当日午前1時とかだと普通朝に備えて寝てるし(寝ないと死ぬし)。 同人誌即売会に出る糸色望先生。 「るろ剣のコスプレですか?」 起承転結「闇」! ちなみに後半…

夏コミ3日目お疲れさま

疲れた。本読む気力もない。あそこに20万人*1入るんだね……。西館は快適だったけど東館は地獄だったよ。去年より数万人多い人出だったようで。というわけでまともな更新はあとでー。コミケネタだった絶望先生のキャプもあとでー。 *1:コミケット反省会での発表

この夏の暑さの原因が分かった

日本印度化計画の影響に違いない。 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=128404522&s=143462&i=128404667

高橋てつや「ペンギン娘」2巻が売れてない

読者は表紙以外も見ているようだ。 さらしる氏とかなるせひろのり氏とかは最後まで読んだんだろうか(笑)んなわけないか。

ロストカラーズ

どうも。「ロストカラーズ」を買う前に、ファンディスクを買ってしまいました。WinX68k高速版で音楽堪能してます。こうなったら本編も再販された(待ち望んでいた!)「空の浮動産」と一緒に買っておきたいですね。未クリア者お断りの体験版って何だよ。 で…

「偉大なる久米田の野郎」に赤松健が反応

そういえば、偉大なる久米田の野郎が、久々に私をネタにしてくれたらしい のですが、何か巻末の方だし最近読んでなかったので思いっきりスルーして しまいました。大変申し訳ありません。m(_ _)m でも、とても面白い漫画なので、皆さん一度読んでみて下さい…

はじめて「トラックバック拒否」を使った

スパムひどいひどい。削除したらすぐに送ってくるの。いたちごっこ。というわけでたくさん登録。ああもうトラックバックスパムをえんえんと削除しつづける作業はしなくていいんだね……。 過去のトラックバックスパムの履歴を見て、それっぽいのを登録。かなり…

はてなキーワード

LaLaのキーワードがあまりに古いので更新しておいた。"連載作品"に津田雅美「彼氏彼女の事情」とかが残ってるのは酷い。さっそく「eensy-weensyモンスター」に置き換え。完結した「デーモン聖典」は削除、その他その他。こりゃひどい!と思ったら最終更新が…

googleで「LaLaDX」を検索すると、「もしかして:Alldj」

意味がわからん。なんの関係もないし。 そういえばLaLa DX 9月号が売ってないので買えてない。今月のふろくは「遙かなる時空の中で」クリアブックマーカーだそうな。実用的なふろくはいいね。栞はいくつあってもいいよ。それにくらべて今月のLaLaのふろくは*…

DVD45+1枚組、銀河英雄伝説DVD-BOX

定価 262500円 (税込) /250000円 (税別) BBBA-9253 DVD45枚組・約4370分 /片面2層(一部1層) 165話、73時間弱。積みアニメにする人の数に期待。

アップル、iTunesカードがもらえる街頭キャンペーンを実施

アップルジャパン(株)は8月15日から9月2日まで、「あなたの街にiPodがやってくる」の一環として、東京をのぞく全国のApple Store周辺でiTunesカードがもらえる街頭キャンペーンを実施する。 のぞくなよ!関東のユーザーは無視か!コーラのキャンペーンで曲も…

さよなら絶望先生6話

お見合い。新房昭之色が強くなりすぎ。予約したDVDキャンセルしてしまおうか。どうしよう。 「見たなぁ!知ったなぁ!私が地元ではちゃらちゃらしてるってことを!」 エンドカード!曽山一寿!

今日のBGM

"CREID"/光田康典。ゼノギアスのアレンジ。持っている事を忘れていた。民族音楽っぽいアレンジ。予想以上に良いわこれ。

ドラマ版「魔法先生ネギま!」の写真が出てた

予想したよりひどくはないけど、茶々丸は酷い、単なるコスプレじゃないか(笑)エヴァンジェリンも想像に難くない。

Apple関連いろいろ

ようやくCore2DuoになったMac mini(メモリも標準1GBになった)、2.8GHz Intel Core 2 Extremeな新iMac、1GB→10GBと、一気に容量10倍になった.Macと色々あったけど、一番気になったのはこれ。 http://www.apple.com/jp/keyboard/ 新キーボード!シンプルなデザ…

はてなダイアリーの記事直接リンクの"p1"とかを変える

id:kanoseさんがやってるみたく、Permalinkのリンク先をかっこよくするやり方が書いてあった!さっそく今日の更新分から使ってみることにしたよ! やり方はこう! 1.ダイアリーの設定で「ブログモード」にする 2.日記の一行目を「*abcdef* タイトル」と…

雑談:Wii

バーチャルコンソールでダウンロードした「悪魔城ドラキュラ」を無事にクリア。 というわけで次に挑むのは「大魔界村」! ………これ、AC版より難しいよ(;;´Д`)アーケード版の1面はノーミスでクリアできるのに、メガドライブ版だと30分もかかっちゃったよ。 こ…

ブックオフオンラインで注文した商品が届いた

冊子小包で送ってくるから、日曜は受け取れないようだ。通販でこれは痛い。ペリカン便を使うケースもあるんだけれど(日曜も受け取れる)、基準がよくわからない。 本は予想以上にキレイだった。中には新品並のものもある。他も、おおむね「美品」で通じるレベ…

さよなら絶望先生5話

原作ネタまんまじゃないっすか。羅列ネタもでてきた。アニメで文字を羅列されても読めないっすよ。 自分の器をわかっていない人が多いのです! むやみに毒抜きすると、なにか物足りなくなってしまうのです!(絶望先生→ネギま!?)*1 録画するときのビット…

安倍吉俊画集「垓層宮」 サイン会

垓層宮は「がいそうきゅう」。本は豪華な箱に入ってます。本自体の厚さもかなりのもの。 良かったあ、良かったなあ。 ひとつひとつの絵が深く構築された世界観が心を打ち、その情景に思いを馳せる。そして心臓をえぐるように心につきささる。 ここ数年で何十…