aruto's diary

Since 2003

2011-01-01から1年間の記事一覧

iPad 3 のウワサが色々出てる

全部うわさ。単なる願望かもしれないし真偽不明。 解像度が 2048x1536 iPhone と同じ "Retina" ディスプレイ。iPhone 4/4S の液晶を見たあと iPad 2 を見ると「うわ、解像度粗い!」とかなり見劣りする印象を受けてしまうので、高解像度化は嬉しいところ。 i…

6 年の時を経て初代 iPod nano の無償交換プログラムがはじまっている

今頃かよ!!と思って、初代 iPod nano っていつ出たのかを調べてみたら 2005 年 9 月……。6 年前に買った iPod nano をまだずっと使っている人ってどのくらいいるんでしょうか。 この時期、携帯電話・ノートパソコン等のバッテリーが異常発熱したり妊娠した…

iPhone 4S のベンチマーク結果が発表されてる

"Geekbench"を使って測定されたベンチマーク結果が公開されています。まだ発売されてない端末のベンチマークだし、話半分でどーぞ。 iPad 2 746 iPhone 4S 622 iPad 447 iPhone 4 (CDMA) 371 iPod touch (4Gen) 370 iPhone 4 (GSM) 368 iPod touch (3Gen) 27…

ベジタブルスライサーを導入したら、コンビニサラダを買う必要がなくなった

「もっと野菜を食べるべきだ」とよく言いますが、コンビニのサラダって結構割高で、せいぜい 100 グラムくらいしか入ってないのに 200 〜 300 円くらいします。スーパーで売ってる袋入りのキャベツカットは安いのですが、それでも 100 グラムで 100 円くらい…

ドコモが mova 契約者に対して Xperia acro や Galaxy S II を 0 円で配り出した

というわけで mova 終了まであと数ヶ月になってきましたが、ついにドコモがしびれを切らし、いまだに mova を契約してる利用者に対して最新スマートフォンの無償提供を開始しました。 正確に言うと、我が家にそれを通達するお手紙が届きました。 Xperia acro…

Firefoxでブックマークフォルダをミドルクリックした際、複数のブックマークが同時に開くのを防ぐ方法

Firefox でブックマークフォルダをミドルクリック(ホイールクリック・中クリック)すると、ブックマークフォルダをすべて開いてしまいます。しかも(15個以下の場合は)有無を言わさず開いてしまうので、この残念っぷりは半端無いです。 というわけで、ミドル…

インタビューズのアカウントを作っていたんです

http://theinterviews.jp/aruto 誰にもアカウントを教えてなかったのに、もう質問が来てたんですが、どこから知ったんだろう……。 「25歳。去年まで金無し君だったけどオンラインカジノとパチンコで……」のコピペを使いたかっただけなので、設定年齢は適当です…

Xbox360「レイディアント・シルバーガン」が9月14日に出るよ

買わないと!! 日本マイクロソフト株式会社は、9月14日からXbox LIVEアーケードにて、「レイディアントシルバーガン」を配信する。価格は1,200MSP(マイクロソフトポイント:1,800円相当)。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。開発は株式会社トレジャー…

VLC Media Player 最新版から「フォントキャッシュの再構築」が不要になってた

Mac 環境では QuickTime で再生できないファイルも扱える頼りになるプレイヤーであり、最近は Windows 環境でも対応フォーマットの広さから定番の一つになっていたオープンソースのメディアプレイヤー VLC Media Player ですが、最大の欠点は、起動時に「フ…

新機能満載の Memoria.tw (堕天使の讃来歌) 1.00 RC1

不具合とかがなければ、そろそろ 1.00 正式版になります。以下は 1.00 beta 6 からの変更点です。 Mac OS X 向け Mac OS X で起動した場合のメニューバーの表示を修正 Mac OS X でのデフォルトフォントを変更 Mac OS X の場合、メニューバーの (F) 等を表示…

テイルズオブジアビス(3DS)の満足度が高い

プレイ時間 19時間ほどで、Lv29〜31 程度。たぶん中盤をちょっと過ぎたあたり。 あまりの快適さとテンポの良さに「あれジアビスってこんなんだっけ」と戸惑うくらいの良移植で、買って良かったと実感できた一作。 難点は「スキットの顔が多少つぶれ気味」っ…

Memoria.tw および 堕天使の讃来歌 は、7月1日より再認証が必要になります

7月1日、Twitterの仕様変更により、DMの仕様が変更されました。 xAuth 対応のアプリケーションは、DMが取得/送信できません。 OAuth 対応のアプリケーションは、従来のままでは DMの取得/送信ができません。 7月1日に、Memoria.tw および 堕天使の讃来歌 の …

「ウイルス罪法案」が通ったら、ソフトをいくつか公開終了しなきゃいけないかも

大口委員:たとえばフリーソフトウェアを公開したところ、重大なバグがあると、ユーザからですね、そういう声があった、それを無視してですね、そのプログラムを公開し続けた場合は、提供罪が成立するという可能性があるのか、おうかがいしたいと思います。 …

Memoria / 堕天使の讃来歌 1.00 beta6

App

(2011/7/17更新) 以前とくらべてかなり完成度が上がり、正式版の品質に近づいてきました。 日本語のハッシュタグに対応。 Streamからブロック通知がきたら、ブロック済みのユーザ一覧をリロードするようにした 一部のエラーメッセージをシンプルにした 「タ…

Memoria 1.00 beta4

User Streamのときは、公式RTを無視するようにしました。 User Streamだと、Twitterの「RTを受信しない」設定が無視されるため。 通常のタイムライン読み込み処理では、通常通り処理します。 ダウンロードのリンクは、こっちにまとめました : http://d.haten…

Memoria 1.00 beta3

UserStreamに対応。 タイムラインをリアルタイムに取得します。リロードしたタイミングではなく、postされたタイミングで表示されるようになります。 Streamと通常の方法を併用して、ログを読み込みます(ログ抜け防止)。 ”お気に入り登録しました。” "フォ…

Memoria 1.00 beta2

過去ログの取得を改良。マルチスレッド化しました。 「過去のタイムライン」だけじゃなく、「ユーザ○○の過去の発言」も取得できるようにしました。 過去発言の取得について「 2011/05/01 00:00:00 以前のタイムラインを取得」などと、わかりやすくしました。…

Memoria 1.00 beta1 出します

postを右クリックしたとき、「これ以前の発言を取得する」ことができるようになりました。 こんな使い方ができます。 起動時、最新の200件じゃ読み足りないときに、続きを読むことができる ログの取得漏れを起こしたとき、漏れている部分のログを取得できる …

黄獣がお金を集めるゲーム「WOOSER JUMP!!」できました

今回はブラウザゲームです。世にも珍しいSilverlight版です。WindowsでもMacでも動きます。 下に落ちないようにお金を集めるシンプルなゲームです。 お金大好き♥ プレイはここから → http://aruto.info/games/wooserjump/ ちょっと重いので、動作の軽快なダ…

MacBookのトラックパッドがなおった

以前「壊れた」と書いたのですが、なおりました。 どうもよくある症状のようなのですが、妊娠したバッテリを本体に装着したままだと、トラックパッドが誤動作するようです(かなり長い間、バッテリが妊娠してると気づかなかった)。 膨張したバッテリが本体…

memoria0.10(ベータ)について、長話します

ベータ版なので、暫定仕様みたいな感じで動いている部分が多々あります。 ダウンロードは : http://d.hatena.ne.jp/FukayaAruto/20100516 ハッシュタグの取得は50件固定です。 ためしに200件にしてみたら、読み込みがいつまで経っても終わらないので、50件く…

ダンガンロンパをプレイして、リアルな絶望と狂気に触れよう!

(※ネタバレは体験版の範囲に収めているため、未プレイの方でも安心してお読みいただけます) 残念ながら広告やパッケージの裏を見ても、「このゲームは何が面白いのか」を理解することは困難です。 「裁判ゲームの亜種で、アクション要素が加わったもの」の…