aruto's diary

Since 2003

FF14の零式レイドでDPSチェックが緩和されればもっと楽しく遊べるのになと思う理由

制覇したシーン


そろそろ固定メンバー募集の時期なわけで、色々思うことがあるんです。
今の(実装1ヶ月以内くらいだと)ぎりぎりのDPSチェックを、そこまでぎりぎりに調整するのをやめてもらえれば……

・logsで灰色の人とも一緒に遊べるようになる
・攻略中に装備はDPS優先とか考えなくてよくなる(装備分配、取り逃げのトラブルが減り、特にヒーラーは装備が後回しになる不満が緩和される)
・「火力高いジョブ以外は地雷」という風潮がなくなり、皆が好きなジョブでレイドができるようになる
・そもそも、DPSチェックが緩和されたとしても、ギミックがちゃんとできなければクリアできないので大きく難易度は下がらない
・煉獄編零式のような「開発の練度が上がりすぎて、高難易度コンテンツを仕事で朝から夜までやってる前提のDPSチェックになっちゃいました(笑)」がなくなる

現状、DPSチェックがある限り、logsで灰色の人はお断りせざるを得ないわけで、灰色の方とは一緒にレイド攻略ができないわけです。
仮に灰色8人でクリアできる状態になったとして、どうせギミックは対処しないといけないわけで、別に劇的に難易度は下がらないわけです。


いやまじで固定リーダーとしては頭を悩ませる要素なわけですよ。
零式の上に絶という超難易度コンテンツがある訳だから、零式にそこまで求める必要なくない?とか思いながらずっとやってます。

起動編零式・律動編零式を含めずっと零式をリアルタイムでやってきましたが、ギリギリの難易度のレイド攻略を10年も続けるとなかなかしんどく感じてきて。
クリアしたときに、達成感よりも開放感のほうが強いのが最近のレイドです。

零式やらなきゃいい?うーん、そうなるとFF14自体やめちゃうかも。
ていうか今は零式って一番上の難易度じゃないんで、ほどほどの難易度のほうがいいと思うんすよ……2013年からずっとレイドやってますが、仕事との両立がだんだんきつくなってきました。