aruto's diary

Since 2003

2023-01-01から1年間の記事一覧

最近のあれそれ

ただの日記とか近況報告とかです。 ゲーム実況はじめました Twitch ( メインのつもり ), Youtube Live でゲーム実況はじめました。 風来のシレンをメインコンテンツにするつもりだったけど、早くも別ゲーがやりたくなったので「ライザのアトリエ」もやろうと…

いつの間にやら20周年

完全に忘れていたのですが、9月 ( 2023/9/16 ) で20周年だったみたいです。 結構放置しているのでどれだけの人が見てくれているやらって感じなんですが、見て下さっている方はありがとうございます。はじめての記事はこれ ( 2003/9/16 ) ごあいさつ - aruto'…

FF14 パッチ6.4「玉座の咎人」感想とか

パッチ 6.4 と、最近の FF14 自体についての感想やら要するに日記! ストーリー みんなが欲しがっていたものをちゃんと入れてきたなという印象で、悪くないとは感じました。一方で事前の予想の範疇を超えるものではなかったです。黄金のレガシーのストーリー…

Ryzen 7 5700G から Ryzen 9 5900X に乗り換えたら FF14 が 2 割速くなった話

2 ヶ月ほど前の事なんですが Ryzen 9 5900X に乗り換えまして。 約 2 年前に買った Ryzen 7 5700G 搭載サブ PC の CPU を、そのまんま Ryzen 9 5900X に載せ替えました。サブ PC の用途は動画編集、ウェブでの調べ物全般、これを書いたり、FF14 以外のゲーム…

FF14の零式レイドでDPSチェックが緩和されればもっと楽しく遊べるのになと思う理由

制覇したシーン そろそろ固定メンバー募集の時期なわけで、色々思うことがあるんです。 今の(実装1ヶ月以内くらいだと)ぎりぎりのDPSチェックを、そこまでぎりぎりに調整するのをやめてもらえれば……・logsで灰色の人とも一緒に遊べるようになる ・攻略中に…

FF14 パッチ6.2「禁断の記憶」と「天の祝祭、地の鳴動」の感想とか

ストーリーのネタバレはありませんが、コンテンツ名程度のネタバレはあります。 ・パンデモニウム煉獄編零式(と最近の高難易度コンテンツ) そこそこ面白くはあったけど例によって予習めんどくさすぎ(天動編ここまでじゃなかったよ)、難易度は簡悔が炸裂…

2022年にプレイしたゲームのざっくりした記録 (2/2)

以下の記事の続きです!blog.aruto.info 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION (PS3) ギミック作った奴の性格の悪さ!!!! イージーモードが利用可能になり、使うことで前作で酷かった戦闘のテンポは相当改善された(もう雑魚戦にいちいち5分もかからない!…

2022年にプレイしたゲームのざっくりした記録 (1/2)

毎年恒例……といいながら去年やらなかった、2022年にプレイしたゲームのざっくりした記録というか感想です。 ゲームをクリアしたら感想を個人的なメモにつけているのですが、以下の文はそれをある程度整形したものになります。よって色々雑です。そのうち読み…