aruto's diary

Since 2003

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモも条件付でFOMA家族間通話無料、あとiモード値上げ

FOMAで家族間通話が無料になりますが、色々条件が。 「ファミ割MAX50」を契約している 10年以上DoCoMoを契約していて、「ファミリー割引」と「(新)いちねん割引」を契約している (「ファミリー割引」と「ハーティ割引」。ただしこれは契約対象が障害者限…

Vistaのファイルコピーが遅いのは、表示を正確にしたから(というのが大きい)

ある意味ショッキング。 XPではキャッシュのコミットが待ち状態であってもダイアログが消える Vistaではキャッシュがディスクにコミットされた時点でファイルコピーの経過を示すダイアログボックスが消える つまり、XPは処理が途中まですんだら、ダイアログ…

EeePCを触ってきましたよ

ツクモ店頭にあったので触ってきました。 FF11ベンチがインストールされてたので起動しようとしたんですが、開始ボタンを押したら、そのまま数分間砂時計ぐるぐるで止まってしまいましたよ。というわけで速度はわからずじまいでした。 SSDの読み込みが遅いの…

新型MacBook/MacBook Pro登場

MacBookは、わずか3ヶ月でのモデルチェンジです。はやい!Late 2007モデルを買った人が少々かわいそう。ProはMacBook Airで話題になったマルチタッチ・トラックパッド搭載です。MBには無し! というかまあ、順当なマイナーチェンジですねえ。 MBは、2GHz(4MB…

WindowsのThumbs.dbから画像を抽出するソフト

http://www.memor.info/?p=255 Thumbs.dbってのは、Windows Explorerの画像縮小表示モードのキャッシュファイルなんですが、このファイルから画像データを抽出するソフトを作ってる方がいました。 抽出できるといっても元の画像が128x128なので、リカバリー…

森永あい「僕と彼女の×××」5巻、3/28発売

やっとですよ!!前巻から一年半ではなく、1年1ヶ月でしたね。 1巻が2002年12月なので、1巻から5巻まで5年4ヶ月か……。長い……。 Amazon見たら、まだ載ってませんでした。 これはなんとしてでも発売日にget!! 追記)情報元は、「極楽青春ホッケー部(9)」です。…

iPhone/iPod touchでPalmエミュレータ

これはおもしろい!Palm IIIcの約4倍ちょっとの速度で動くようです。充分ですなあ。 ていうかこれ、同期できるんでしょうかね。そこまでエミュレートしてるんならえらいけど(ムービーに出てないし)。 なんだかPalmが欲しくなってきたなあ。中古で5000円以下…

MacBook、150万円

結構よくあるネタですが。 これと逆のときは絶対キャンセルされるけど、今回の場合はキャンセルされないんだろうなあ。ほんとに150万請求してきたら「なんて会社だ!」って感じだよ。 というか、桁が1つ少なかったとしても、まだ1割高いです。

STAR WARS EPISODE IV ASCII ART ANIMATION

すごいなあ。大作だあ。 telnetでtowel.blinkenlights.nlに接続すると見られます。 URLは telnet://towel.blinkenlights.nl。 Windows系の日本語環境だと、一部の表示がおかしくなるかもしれません。

MacBook Proのニューモデルの噂

まあ8ヶ月たったし、Penrynも出たし、そろそろでないとフラッグシップノートとしての価値が……って感じだったので、時期としては順当ですかね。 MacBookも新型出るだの出ないだのいう話もありますが、Santa rosaへの対応が半年遅れだった事を考慮すると、やっ…

Vistaにパッチをインストールするとまともに起動できなくなるバグ

1年以上経過して、いい加減バグも枯れてきたかと思ったら全然そうではないようで。。。(Leopardは、10.5.2で目につく大きなバグはなくなったのに)。この症状に遭遇する人は、セーフモードで起動すればいい模様。 XPも、もう長くはないんだし(いい加減古くさ…

最後のネットスケープ、リリース

感慨深い。Netscape〜4まではずいぶんお世話になりました(そのあとはMozilla→Firefox/Seamonkey/Safariに行ってしまいました)。 たぶん今後は何か問題があってもアップデートされる可能性は低いので、記念ダウンロードなり、記念インストールなりしてみて…

iPod Shuffle 5800円に値下げ、さらに2GBが7800円で登場

というわけで、昨夜の"We'll be back soon."の正体はこれでした。なんと、shuffle 1GBが5800円になってしまいました。 1GBで9800円は少々割高感がありましたが(iPod nano 4GBが17800円で買えることだし)、それも解消されました。なんか気軽に買えてしまう値…

ニンテンドーWi-Fiコネクションでエラー61070が出た

スマブラXでWi-Fiやろうと思ったらエラー61070が出るのでなんでだろうと思ったら、メンテナンス中でした。 というわけで、これが出た人は大人しく8時(メンテナンス終了時刻)まで待ちましょう。 以下は追記:メンテ中以外でも出るみたい。ただ一番見かける…

郵便ポストがどこにあるのかわかる「ポストマップ」

郵便ポストの設置場所って、公開されてないんですよね。googleマップとかにも載ってないし、どこで調べれば良いのかと思ってたらこんなのがありました。便利。

「まんがの達人」を買ってみたよ

安かったので買ってみましたよ第1号。デアゴスティーニみたいなムックですが、週刊ではないです。 中身を見てみると、「つけペンの使い方」ペン先をペンフォルダに差し込みます……そんなのしってるよ! 後は「女の子の全身を描く」大まかなポーズを決めて、ア…

クイズマジックアカデミーDS、発表

とりあえずロゴだけしか出てませんが、QMA DSの制作が発表されました。 気になるのはオンラインが有料なんじゃないかというところ。携帯だと、105円で3プレイという、かなり強気な価格設定で、まるでプレイする気になれなかったし。1プレイ35円?それならゲ…

GreaseKit入れた……らSafariが重くなった

今までCreammonkeyを使ってたんですが、バージョンアップとともに名前が変わったのでGreaseKitをインストールしてみましたよ。(Creammonkeyは外しました) そしたら、Safariが妙に重い。具体的に例を挙げると、mixiの投稿ボタンを押したあと、CPU使用率がCPU1…

ストリートファイター4、登場

テーマは原点回帰だそうです。ストIIIも面白かったですが、システムが複雑になってて、結局追加されたシステム部分は使わずじまいだったので、シンプル化は賛成です。というか、個人的にはいまだにストZEROとかで遊んでますが。 で、画面がワイドになってま…

高木浩光氏、マカーに戻る

どうでもいいけど、takagi-hiromitsu.jpはいつも503エラーで見えない事が多いので、さくらのスタンダードプランからプレミアムプランに移行してくれないかなあ……。( takagi-hiromitsu.jp = 202.181.99.16 → www296.sakura.ne.jp = スタンダードプランのサー…

日記編集画面で「日記を書く」をクリックすると、ユーザホームへ戻る件

ヘッダの「日記を書く」をクリックすると、~に戻ってしまう。リンク先が #edit_in_place になっているから起こるんだと思う。 はてなの仕様変更?不具合?

FF4DSのエッジが軟弱王子な件

リディアのHPが1700あったんですが、エッジのHPが加入時1400くらい?(わすれた)。 敵の経験値が上がったのに、加入時のレベルを上げていないバランス調整不足!!度重なる失態に絶望した!! LV41まで上げて、やっとリディアよりHPが高くなりましたよ。ただし…

Mac OS X 10.4 Tigerを今からでも買う方法

もはや店頭で売ってないTigerの入手方法。オークションなんかで買う必要はありません。 Appleのサポートに電話して、「Tigerが欲しいんですけど」でOKだそうな。 これなら定価だし、変なプレミアムなしで買えるので得です。いつまでやってるかわかんないです…

DS版FF4が金欠アレンジな件について

プレイしてて、今回はやけにお金に困るなあ、という感想があるんですが 実は敵が落とす金が減っているんじゃないか?と思って 実際に検証してみましたよ DS版の現在地が「昔の水路」なんですが、敵が落とす金を見てみたら、100〜150ギル程度。 試しにSFC版を…

Mac OS Xアップデート 10.5.2

主なポイントは Finderのカラム表示時、日本語ファイル名を入力してReturnで確定するとFinderが落ちる問題が修正 Stacksで内容の表示方法を「自動」「リスト」「グリッド」から選べるように。デフォルトは「自動」。 MacBook Air用の「リモートインストール …

iPod touch/iPhone、$100値下げ?

iPod touch 8GBモデルがなくなって、新16GBモデルは旧8GBモデルの値段になり、新32GBモデルは旧16GBモデルの値段になるそうです。 ようするに、価格据え置きで容量が2倍になります。 まだ半年たってないのに……!フラッシュメモリの値下がりペース、おそるべ…

コミティア83おつかれさまでした

例によって、行ってきましたよCOMITIA83。 前日の雪の影響で、深夜バスが止まったりしたのと、サンシャインクリエイションと同日開催な影響もあってか、全体的にガラガラでした。新刊も少なめだったような。欠席サークルさんも結構いましたよ。 で、なんと、…

初期型MacBookに、バッテリ性能に関する問題が発生、バッテリに関する修理期間が2年に延長

http://www.apple.com/jp/support/macbook_macbookpro/batteryupdate/ 充放電回数が20回しかないのに、1800mAhしか残ってないのでおかしいと思ったんですが、こういう事だったんですね。。。 何はともあれ修理対象だからよかった! 初期型MacBook(Core Duoモ…

音久無「花と悪魔」1巻/南マキ「S・A」12巻発売記念サイン会

はじめての単行本にしてサイン会。渋谷文教堂書店にて、音久無さん「花と悪魔」のサイン会をやるそうです。 で、南マキさん「S・A」もサイン会をやるみたいですが、なんと大阪(紀伊國屋書店コミックハウス阪急32番街店)です。こりゃ無理だ。 というかです…

狼と香辛料のOP「旅の途中」を買ってきた

清浦夏実さんが歌ってますが、作詞が小峰公子さん、作曲が吉良知彦さん。吉良さんはコーラス(というか、Backing Vocal)もやっています。さらに楠さんも参加しているので、見事にいつものZABADAKの構成です。 で、曲なんですが、いつもの「ZABADAKの新曲です…