aruto's diary

Since 2003

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新PC - ABIT AN8 Ultra問題

HDD増設後、起動しなくなりました。で、何故だろう?と原因を突き止めた結果、外付けUSB音源が問題だと発覚!外すと起動できました……。ありえねー!!友人も「信じがたい」とか言ってました。全くその通りだと思います。 で、どうするか…と悩んだ結果、手元…

『いただきます』が言える日

焼肉やウナギのタレだけをご飯にかけて食べる「タレ丼」。子どもの弁当はコーンフレーク(幼稚園で出る牛乳をかけて食べる)。今、小さな子どもをもつ家庭内で、こんな奇妙な食事光景が広がっているそうだ。 ブラックバラエティの中井家の食卓かよ!と思って…

メイドさんでCPUの仕組みを覚える

無理があると思います。

DoCoMo 902iシリーズのもっさり度を検証

QuickTime動画で実際の動きを見ることが出来ます。 正直FOMA901i以降は欲しい端末がなかったり。欲しいのはF900iT、SH900iくらいでしょうか。SH505iが快適だし使いやすいので乗り換えるつもりはないです。最新端末はWILLCOMのほうが面白そうなので、そっちで…

「中身の見えないオマケは懸賞品」公取委が注意

今までは「景品」扱いで売ってたんですが、公取委が中身の見えないオマケは懸賞品だと通達を出しました。懸賞品だと、商品の2%の価格までのものに制限されます。中身が見えていれば「景品」として、100円まで(商品が1000円未満の場合)のものをつけることがで…

幻のEXも遊べる「サイキックフォース COMPLETE」

今頃かよ!お、遅い……。

新PC!

ビデオカードがないのでGeForce6600(ASUS N6600 Silencer 256MB)を買ってきました。ですがADSLが繋がらなくなった!で、Air-EDGEで繋いでます。ドライバダウンロードできません(できるけど何時間もかかる)。ベンチマークも試そうと思ったのに。原因不明。モ…

AppleからPHSが出る?

ウィルコムは現在、コア・モジュール戦略を推進する業界団体「WILLCOMコアモジュール フォーラム(仮称)」を準備中。さまざまなメーカーが賛同しており、アップルコンピュータもそのひとつ。「あの、アップルからすごいおしゃれなデザインのPHSが出るかもし…

Fromが「info@***.com」となっている迷惑メールが届く

そういえば、DTIのアカウントには頻繁に迷惑メールが来るけど、niftyのアカウントには全然迷惑メールがこない(以前は良く来たけど、迷惑メールフィルタをONにしたら来なくなった)。@niftyの迷惑メールフィルタは優秀ですなー。無料だし(重要!)。DTIも見習…

Wineがついにベータ段階へ。Ver.0.9リリース

UNIX上でWindowsのソフトが実行できる「Wine」がついにβバージョンに!Linux版一太郎でも採用されているソフトです。そういやjustsystem.co.jpの人が鬼のような量のコードをコミットしてくださったようで(笑)ご苦労様です。 MLによれば、次のリリ−スの準備中…

THE iDOLM@STER 初回1プレイ無料キャンペーン

あ、うちのホームのゲーセンもやっている!プレイしてこよう。あとケータイサイトでは早いところウィルコム対応を!W310SA用アプリをナムコが配信することで、ナムコのWILLCOMコンテンツへの参入がちょっとは現実的になってきたし! で、アイドルマスターっ…

Yahoo!オークションお試し版がおもしろい

そのまんま、ヤフーオークションを試せます。使ってみたところ、ほとんど本物と同じです。 利用料金無料、落札しても代金支払わなくていい(もちろん商品は届かない)ので、気軽に試せます。プレミアムアカウントも不要です。 1億円とか入札してもOK。まあ50…

PC Warch編集後記でPSPをバッサリ

PSPの「Winning Eleven 9 Ubiquitous Evolution」を買ったのですが、なんかイマイチ。俺は左方向キー入れてるのに、操縦している選手が右に走ったまま5mドリブルして勝手にウオンゴール決めたとか、相手は俺を地面で3回転するほど突き飛ばしてボールを奪って…

2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦

ケーブルで車が買える値段のオーディオにiPodを接続!ついでにNW-HD3も繋いじゃってます。さすがウォークマンという結果。もちろん負けてます。

レイザーラモンHGが海外で大人気

ムービーがダウンロードできます(要bittorrent)。

AMD、2005年第3四半期は7,600万ドルの黒字〜CPU部門絶好調

最近のAMDは絶好調ですね。がんばれよー。私もAthlon64X2/4200+買ったことだし。

ヤマダ電気のOS付9800円PCの仕組み

自分も買い取りしてもらおうかな。新PCを注文してちょうどいらないPCがでてきたところだし。 動かなくても100円で買い取ってもらえるらしい。

セブンイレブンで牛カルビ弁当がレギュラーに回帰

期間限定で復活してたりしましたが、レギュラーに回帰。一時期豚だったりしましたが、ちゃんと牛に。お世話になろうかな。

女子高生、アニメ化

ほあ、マジすか。つかそんなに人気があったのか。コミックハイ!で一番好きな漫画。面白いです。

トリビアの泉

トリビアの種:クリップをつなげていき チェーンを作った時 約154メートル(5495個)で切れる 高さ164mのアーチ橋の片側道路を封鎖、警察協力のもとで丸一日かけて検証。それでも切れない。 なので翌日道路を全面封鎖、45mのクレーン*1を使って検証。 相変わら…

Sofmapで旧型Mac miniが安いらしい

ソフマップMac館(ゲーム売ってるところの隣)で、PowerPC G4/1.25GHz,RAM/256MB,HDD/40GB,コンボドライブのMac miniが44,800円!やすー。メモリが不安ですが、それ以外はまともなスペック。ていうか、メモリ以外はうちのiBookより性能良かったりする。欲しい…

DoCoMo、"902i"6機種登場

WILLCOMのインパクトの前に、あきらかに負けてる感じ。 目玉のプッシュトーク機能 ようするにトランシーバです。お互いが902iを使用している必要があるのと、相手が話してるときにこちらから話ができないので実用性に欠ける。一般受けはしないだろうなー。相…

NOKIA製、「実用性を鼻で笑う美しいデザイン」携帯

テンキーがない携帯なんてはじめてだ!

WILLCOM "W-SIM"説明会、"Windowsスマートフォン"発表会

Windowsスマートフォンは、ウィルコム+シャープ+マイクロソフト。ものすごい豪華なメンツ。いちおう、日本国内では初のWindowsスマートフォンになるのかな? シャープといえば高性能携帯というわけで期待。私もドコモではシャープ使ってるので。 Windowsス…

末次由紀問題:検証サイト

荒らすのはいかんよ。

蛇口から炭酸水が出るようになる機械

お値段は16万円。死ぬほど炭酸水を飲みたい人とか、炭酸水シャワーを浴びたい人とか、炭酸水風呂に入りたい人にお勧め。私はスーパーで買うのでいいです。

Appleイベント関連(1)

Power Mac G5 Quad デュアルコアG5x2 16GBのDDR2 SDRAMをサポート 76.6GFLOPSの処理性能 QuadroFX4500を搭載 PCI-Eを搭載 new PowerBook G4 15inch - 1440x900pixel - $1999 17inch - 1680x1050pixel - $2499 のディスプレイを搭載

Appleイベント関連(2)

iSightビルトインはなし 23inch シネマディスプレイが$1299に値下げ $200の値下げ JP価格は178000→149800 30inch シネマディスプレイが$2499に値下げ $500の値下げ JP価格は341,040→299,800

Appleイベント関連(3) - new Power Mac G5ラインナップ

デュアルコア G5 2GHz x1 デュアルコア G5 2.3GHz x1 デュアルコア G5 2.5GHz x2 (Power Mac G5 Quad) 従来のシングルコア G5 2.7GHz x2も併売 (スペック変更なし)

パルテナの鏡の件 つづき

ヤマト運輸の荷物問い合わせでは「10/15 17時発達完了」となっているのに届いてない。 というわけで、問い合わせてみました。 オペレータ「ドライバーに確認してみます。しばらくお待ち下さい。」 で、そのあと連絡なし……。これは紛失か。 と思ったら夜突然…