aruto's diary

Since 2003

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギま!?「チュカパブラTシャツ」ほんとに発売

う、売れそう……。

スシスシ詐欺

おなかがすいた皆を地獄へ突き落とす恐怖の詐欺。気をつけましょう。 トロくらいは入れて欲しいよね。

コミック百合姫の1〜4巻購入者限定応募者全員サービス「小百合姫」届いたよ

「こゆりひめ」ではなく「さゆりひめ」と読むみたいです。っていうか読み仮名ついてます。 大きさはA6くらい?で非常に小さい。表紙はシンプルで絵柄とかはなし。漫画が数本。すぐに読み終わります。同人誌みたいなページ数かな。あと1/3くらい?が広告なの…

HDMI入出力カードがPCI-Expressx1で出るよ

キャプチャ可能?とか、そもそもビデオカードとして使えるの?とか色々あるけどとりあえず期待。アキバ価格は37000円だって。 でも一番欲しいのは、HDMIをD端子もしくは、HDCP/DVIを普通のDVIに変換する機械。だって今のディスプレイが使えないし。

間接照明っていいよね

どうも、蛍光灯の明かりって、不自然に明るくて苦手で。 とりあえず最近は、ランプの明かりを壁に当てて、それを反射させて部屋を照らしてます。でもランプが1つしかないので夜は暗いんですね。 間接照明だけで十分な(というか、せめて本読んでも目が悪くな…

ウィザードリィ・ディンギル買ってきた

中古価格4000円くらいだったのでずっとスルーしてたんですが、2500円で売ってたのでついにゲット。昔からは考えられない値段だ。みんなそんなに飽きたのか。 雰囲気が#5、BCF風味。でもムービーとかいらないものがもれなくついてきます。Wizにそんなの期待し…

Sound HorizonのRevo(領主)氏がTVに出てた

TVに出てましたねえ。見ましたがあまりの期待はずれっぷりにガックリ。インタビュアーは他に訊くことあるでしょうに。「カラオケ行きますか?」なんて聞かずに「今後の作品の構想は?」とか聞いてほしかった。番組自体がグダグダなこともあって中身無し。ま…

Sound Horizon漬け

Elysion楽園への前奏曲、Elysion楽園幻想物語組曲、Chronicle 2nd、少年は剣を…(まだ初回版売ってた)、じまんぐの世界ゲット。ElysionのDVDはAmazonがまだ発送してくれません。クロセカは2年前の同人作品なのにまだちゃんと手に入る事に関心した。とらのあな…

どうも。更新しなさすぎでした。

Sound Horizon "Roman"買ってきたよ!

TSUTAYAで買ったら歌詞カードがついてきた。でも肝心の曲はTOWER RECORDの特典らしい。なんでやねん。2つ買えって事か。買いません。 初SHなんですが……あースルメ曲ですねー。いいっすねー。深い。百回くらい聞かないと曲の良さはわかんないだろうなあこれ。…

PSPがファームウェア3.0になってPS1エミュレータも搭載したよ

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20061121_psp300.html なんでPS3+PSPじゃないといけないんだー。PSPだけでいいならすぐにコナミアンティークスMSXコレクション買いたいのに。PC+PSPの組み合わせで遊べるようにして。ってここまで書いて思っ…

Sound Horizon"Roman"限定版 ギリギリで予約できたよ

TSUTAYAでまだ予約受け付けてたのでしてきました。危なかった。 ネット通販ほぼ全滅ですねえ……。

埋もれた名作になりそうなPSP「ジャンヌ・ダルク」に期待

これまでPSPのゲームは全部「ファームウェアが……」でスルーしてきたけど、これはなんとしてもプレイしたい。と思ったはじめての作品。 CM見て釘付けになっちゃいましたよ。全ハードの中で一番の期待作すね。 心配なのは、「やり込み要素」かなあ。ストーリー…

サモンナイト1やってます

新品で999円でした。やすー まったりしててほんわかでこれはいいゲームですね たのしいよ 序盤の難易度がキツかったけど、峠は越えたかな、人が増えたらやりやすくなった サモンナイト4も欲しくなってきた 途中で止まってるサモンナイトエクステーゼもクリア…

アニメをキャプチャしてる人には必携なmAgicAnime

便利だけど、常駐では使えないかな。「未読のアニメがXX件あります」って表示するのと、勝手にスクリーンセーバ解除するから。

サイバー佐藤の口から「しあわせのかたち」5巻の衝撃の事実が

しあわせのかたち読んでた人にしかわかんないネタでごめん。 思わず棚から取り出して読みふけっちゃったよ。でもふろくのシングルCDは開封してないチキンです。 野沢さん桜玉吉さんはまた連載終了しちゃったんすね。今度の理由はなんだろう。もうすっかり伊…

Xbox 360のHD-DVDドライブを使って、PCでHD-DVD Videoを再生しよう

HD-DVD ドライブを接続する。 ドライバを、XP SP2に最初から入ってるTOSHIBA DVD/HD X807616 USB Deviceにする。 認識する。 WinDVD8 HDをインストールする。 HD-DVD Videoが再生できるようになる。 ただし、当然ながらHDCP対応のビデオカードとディスプレイ…

R.O.D

読子さんに共感できすぎて困ります。ああ毎日のように神保町の古書店巡りをしてたあの日を思い出す。住みたいけど住むには向かないっすよねえ……神保町にもスーパーあるから一応暮らせるけど、イトーヨーカドーみたいなとこがないし。ちなみに今の場所に住ん…

EE+GS搭載は初代PS3だけとは思わないなあ

久多良木氏は「すぐに取り払う」って言ってるけど、EE+GS積んでさえ互換性が悲惨な事になってるので、このまんま行くのではないでしょうか。 ソニーもPSPの前例をもう痛いほど分かってて、とにかくマイナスイメージを嫌っているのが現状。そのため、本来はEE…

PS3でPS1/PS2のソフトを遊ぶ時は割り切ろう

まず、メモリーカードアダプタは「読み込み」はできるけど「書き出し」はできません。PS3で遊んだらPS1/2では続きはできないということです。 ゲームはとりあえず「正常に動作する物のほうが多い」けどね。互換性は完全ではなく、人気作(DQ,FFとか)でも正常…

Windows→Mac Switch組のために、Macにおける代替ソフト

Mac

2年前に書いた同名記事のアップデート版。 Universal Binaryが存在するもの中心。種別WindowsMacintosh備考 WebブラウザIE、Firefox、OperaなどSafari、Firefox、OperaMac IEは配布停止。あるところにはありますが。WindowsのIEにべったり依存してる人は違和…

新MacBookが出ましたよ

せっかくのCore2Duoなのに、これほど肩すかしなアップデートもあるか!ってくらいですなあ。ほんと見事にCPUの変更だけです。最下位モデルは5000円値上げ。 設計が全く変わってないんですが、TDP31W→35Wの増加分は処理できるんでしょうか。ただでさえ現状キ…

リリカルなのはは魔法”少女”じゃない

魔法少女の定義は小学生までと。 しかしこれで「魔法少女リリカルなのは」の人気に陰りが見えてきたら何とも気まずい。いやそんな気がしてきた。中学生になっては萌え度ダウンだ。ストーリー性を重視した結果だろうか。だいたいリリカルなのはにストーリーな…

今日のALI PROJECT

ALI PROJECTの8月に出たアルバム"COLLECTION SIMPLE PLUS"借りてきたら、中身が倉木麻衣"DIAMOND WAVE"だった!ありえねえよTSUTAYA!倉木麻衣には興味無いので即袋にしまった。あーあ。

今日のビブリオマニア

氷の城の乙女(上) / フィリス・アイゼンシュタイン いまを生きる / N・H・クラインバウム たったひとつの冴えたやりかた / ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 人間失格 グッド・バイ他1篇 / 太宰治 ←同じ本3冊目 椿姫 / デュマ・フィス 魔法半分 / エドワ…

Power Mac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム

あらまあ。すでに恒例となったリペアエクステンションプログラムです。相変わらずですなApple。 MacBookもロジックボードリペアエクステンション対象にしてくれないかなあ。

「かしまし」DVD7巻が手に入りにくいらしい

最終回がアレなため各所で非難囂々、それで人気ガタ落ちしてDVDの売れ行きも酷かったらしい「かしまし」(あのね商法とキーワード化)。で、なぜかOVAとして発売された7巻だけ出荷が少なくて難民発生な模様。 うーん?自分が発売日数日後にソフマップとか行…

若白髪は抜いても増えない

頭皮に負担がかかるから、ハサミでカットしたほうがいいんだって。

プレイステーション3のメニュー完全ガイド

PSXのXMB(だっけ?)そのまんま。PSX使ってる人がPS3使うとあんまり違和感なさそう。

高橋名人が正式に「名人」に

ああ営業のためね、と思った自分は汚れてしまったんだろうか。 ポッドキャストもやってるみたいなので登録しときました。