aruto's diary

Since 2003

DRAGON QUEST XI ( PS4 ) - 2019 年にプレイしたゲームの記録

f:id:FukayaAruto:20200202182633j:plain

発売日に買ってちょっとプレイして積んでたのですが、ニンテンドースイッチ版が出るとのことで重い腰を上げてクリア ( こういうの多いなあ )。

楽しかったのですが、最大の不満点はマップ。DQ11 みたくエリアごとに細切れになってるマップじゃなくて、シームレスで広大なマップを冒険したかったです。9 までのドラクエのフィールドマップがそのまま PS4 クオリティにグレードアップしたやつが見たかった。
空を飛ぶときも「空を飛ぶ時用簡易マップ」に切り替わるんじゃなくて、いつも歩いてる時のフィールドでそのまま空飛びたかった。ゲームエンジンの限界なんですかね……?

上記のマップが最大の不満で、一方バトル・成長については、今まで余分としか思ってなかったスキルの振り分け・テンションシステムが無くなり、成長要素については FF12 のライセンスボードと同じシステムに切り替わった事で、非常に明快・かつ快適になりました。

いやあ 10 までのドラクエにあったスキルポイント振り分けシステム、「何をどう振り分けたら、将来的にどうなるのか」が全然分からなくて、全然面白いと思えなかったんですよねこれ。そのくせ明確に「使えない、ハズレ」要素はある。結局攻略サイトを見てポイント振るだけの、工夫の要素が何もないつまらない要素でした。無くして大正解です。
スキルポイント振り分けシステムって DQ10 にもあるんですが、みんな正解パターンに振るだけのただの作業になっており、キャラビルド要素として機能していません。
一方、FF12 ( DQ11 もほぼ同じ ) のライセンスボードシステムは「あそこにある”ちから+10”が欲しいから、まずはこうしよう……」というような計画が立てやすく、成長要素として明快かつ工夫の要素があり、こちらのほうが明確に優れています。

一方ストーリーについては正直ドラクエにそんなにストーリー求めてないし、ちょっとご都合主義が強く陳腐な人形劇に見えてしまいますね……。裏ボス倒した後の真 ED は良いと思いましたが、そのくらいかな。

https://www.dq11.jp/