aruto's diary

Since 2003

ドラゴンクエストX バージョン6.0 「天星の英雄たち」をクリアしたので

なんか世間で酷評されてる DQ10 バージョン 6.0 の感想!
まあ……世間の評価がアレなだけあって、好意的なことは書いてないですよ!

f:id:FukayaAruto:20220301145139j:plain
DQX Ver6
  • ストーリー

数時間程度のボリューム。
なんとも後味が悪く、また次回以降のバージョンアップでのストーリー展開も「どうせこれなんでしょ……」と予測できる感じで質も悪い。パターン化しそう。
公式サイトの「おはなし感想広場」でも……まあ好意的な感想はないですね……。

  • 新コンテンツ

ないです。
「ネトゲの拡張が出たから買ったけどコンテンツの追加がなかった」ってすごいですね……。

強いていえば「魔塔の改修」が新コンテンツですかね?
でもこれその名の通り、既存コンテンツの改修なんですよね。グラフィックも使い回しで目新しさもなく。
ただの既存コンテンツの改修を新コンテンツ扱いして、無理矢理盛り上げるしかない感じ……?

  • 飛べない

公式で「空飛ぶドラクエ」って大々的にプロモーションするなら
飛べるようにしろ!!!!!!!

  • お祭り感

ネトゲの拡張って、出た後のお祭り感が半端ないんです。
FF11 末期に出たアドゥリンですら、凄い大盛り上がりでしたからね!

今回、全然盛り上がってないんですが……もうちょっと盛り上がってもよかったよね!?
なんかずいぶんお金かけて渋谷駅で広告打ったっぽいですが……そういう事じゃなかったっぽいですね……。
(ゲーム内容に語るところがないから、どうしようもなかったかもね)

  • 新曲

ないです。

マジでなかった……。
一部のユーザーは「今回は××(過去作)の曲の使い回しだ!やったー!」と盛り上がってるとかなんとか。使い回しで盛り上がれるってなかなか凄い。

  • レベリングすらない

レベル上限は据え置きなのでレベリングすらない……。

新職業が 1 個だけ追加されたので、それのレベリングが一応ある?
まあレベリングの「作業が好きな人にとってはやる事がある」というだけで。
自分がやってる職業がレベリングによって強くなる、という事ではないです。

たとえば私は魔法使いと天地雷鳴士をよく使うんですが、その2職が6.0来たからといって強くなったりはしてないです。
(新武器は来たけどね)

  • はじめて「課金しなくて良かったのでは?」と思ったネトゲの拡張

ふつう、ネトゲの拡張って買わない選択肢はないんですよ。
拡張が出たあと、みんな拡張が追加されたコンテンツで遊びまくるので。

旧コンテンツで遊ぶ事もあるけど、基本的には新コンテンツを楽しむ事になる、というのがネトゲです。

なんですけど、DQ10 のバージョン 6.0 は……ストーリー終わったら、やってる事って発売日前と同じなんですよ……。
せいぜいキラキラマラソンのルートが変わったくらい。

なので、これ今買う必要性はとくになし。
なんならパッケージ買った人も、やること変わらないのでキッズタイムのみでチマチマストーリーを進めつつ、アップデートで新コンテンツの追加が来るのを待つのがいいかも。

少なくとも……月額課金は早まったかなぁ。

今回は、ドラクエに予算がなくなったのを実感してしまった作りというか。
こういうゲームを作るからプレイヤーが減って、予算もなくなるというか。
そういうのを実感してしまいました。



f:id:FukayaAruto:20211123133355j:plain
f:id:FukayaAruto:20211123133404j:plain

あとこれ多すぎていい加減食傷気味。バージョン 6.0 だけで何回使った?
ユーザーも「どうせ、いいえを選んだら無限ループになるんだろうな」と思って選ぶけど、
ユーザー側の「どうせこうなるんだろ?」というのは裏切らないとダメっすよ。
「予想の範疇を脱しない」というのが一番おもしろくないので。

ドラクエって(特に X は)「悪い意味で昔と変わらない」所が多いゲームなんですよね。