aruto's diary

Since 2003

幻影異聞録♯FE ( Wii U ) - 2019 年にプレイしたゲームの記録

f:id:FukayaAruto:20200202183041j:plain

セールス的には振るわなかった不運な超良作。買った直後に「あっこれ面白いな」と思いはしたのですが、なぜか途中までプレイして放置。しかし最近ニンテンドースイッチ版が出る事を知り、その前にクリアしようと思いプレイ再開。

全体的にはほぼペルソナです。芸能界をテーマにしたペルソナ外伝と言っても差し支えない(コミュないけど)。特に戦闘は完全にペルソナ(もしくは女神転生)。ゲームバランスもアトラスらしいシビアさ。
油断しなくてもばんばん死にます。難易度はいつでも変更できるので、しんどいと感じたら下げましょう。このゲームの難易度ノーマルは結構難しいので遠慮なく下げましょう(実際、最後のほうシビアすぎて難易度下げてクリアしました)。

「キャラクタを切り替えてうまく弱点をつく必要がある」「一方、戦闘で活躍したキャラ以外に入る経験値は雀の涙なので、全キャラちゃんと戦闘に出して育てる必要がある」ので、お気に入りのキャラだけで進められないのは結構なマイナスポイントなのですが ( 正直かなり面倒くさい )、難易度下げたらそれも関係なくなるのでまあいいかな。最低難易度ならお気に入りキャラだけでもとりあえずゴリ押せます。

見た目は完全なイロモノですが、とても骨太でしっかりした RPG です。まあイロモノゲーに思われてしまって敬遠されてしまったんでしょうね……。とても面白いので、アトラスゲーが好きな人はぜひプレイしてみてください。ペルソナが好きな人は絶対気に入ると思います。

Wii U 持ってるなら安く買える Wii U 版でもいいと思いますが、ニンテンドースイッチ版はロード時間が短くなっていたりするようなので、どっちでも良いかもしれませんね。
ただスイッチ版は海外版準拠なので服装の露出度とか修正されているよう。そこでガッカリしないように(?

https://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/