aruto's diary

Since 2003

FINAL FANTASY X-2 HD REMASTER ( PS4 ) - 2019 年にプレイしたゲームの記録

f:id:FukayaAruto:20200202181857j:plain

プレイ開始は 2019 年なんですが、実はクリアしたのは年越してからでした。

FFX のバトルシステムはちょっと陳腐に感じてしまいましたが、一方でこちらは ATB も復活し非常にスピーディかつスリリングで面白いバトルシステムでした。緊張感もあって非常に面白い!良い!
アビリティを獲得して「できる事」が増えていくドレスフィアのシステムも、成長が実感できて面白い!まあドレスフィアを変えるとせっかく覚えたアビリティも使えなくなる所がイマイチでしたが……。一部はドレスフィア変えても使えるとかだったらいいのに。

後半はアイテムシューターとダークナイトで、ひたから暗黒+メガポーションしてるだけのゲームになってました。あまりに強すぎ!まあ、こういうブッ壊れアビリティが存在できるのもオフラインゲームの良さ……かな?
( オリジナルの FFX-2 にはもっとブッ壊れてる「キューソネコカミ」ってありましたね……リマスターだと役に立たないんですけども )

ストーリーについては。まあ。あってないような物というか……一応大筋のストーリーはあるんですけど。基本的には RPG の「横道にそれて遊ぶ部分」をメインに持ってきたゲームかなと思いました。
FFX はカットシーンを眺めるゲームでしたが、FFX-2 は横道とミニゲームで遊ぶゲームかな。

RPG なんですが、冒険してる感はないですね。まあ FFX からの流用マップばかりで、ほとんど一回冒険したマップなんで。まあ。

いちおうクリア時のコンプリート率は 93% でした。スキップ機能があるから便利!……と思いきやスキップするとコンプリート率が上がらなかったりするのは罠だよなあ。

https://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/