aruto's diary

Since 2003

FINAL FANTASY X HD REMASTER ( PS4 ) - 2019 年にプレイしたゲームの記録

f:id:FukayaAruto:20200202181857j:plain

今さらかよ!!という感じですが今さらです。積みゲー消化です。

むかーし PS2 版を途中までプレイしてたんですが、戦闘がかったるく感じてしまって……。
例えば「空飛んでる敵が出てきたからワッカに変更して殴るだけ」「次は素早い敵なのでティーダに変更して殴るだけ」といった、安直な後出しジャンケンを繰り返すバトルシステムが非常に退屈に感じたんです。FF 1 → 9 で進化してきたバトルシステムが、なんでここで退化してしまったんだろう……って。

キャラクタ成長システムにもちょっと不満があって、「戦闘中に行動したキャラクタしか成長 ( AP 獲得 ) しない」ので、無意味にユウナを出して無意味にケアルさせるとかいう不毛な行動が必要になってきたり。
最近のゲームだと行動の有無に関係なく全員が成長するのが当たり前なので、ああこのへんレトロゲームっぽいなあ……と感じてしまいました。
スフィア盤は良かったんですけど ( でも 12 のライセンスボードのほうが良いかな。まあ続編だから改良されてるのは当たり前なんですけどね )。

一方カットシーンのデキは非常に素晴らしく。まあ今見るとキャラクタの表情も変化しないので結構陳腐に感じる部分もあるんですが、これリアルタイムでプレイしてたら感動してたのかなあ。

基本的には「カットシーンを眺めるゲーム」って感じしますね。今でも楽しめるんですが、グラフィックを美麗に感じてこそだと思うので、いま初プレイだと感動 7 割減かなあ。リアルタイムプレイ勢はさぞ感動できたんだろうなと ( リアルタイムにプレイしてた FF12 ( PS2 )、グラフィックにめっちゃ感動したので )

FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster | SQUARE ENIX