aruto's diary

Since 2003

オーソドックスだが古くさい!新作 MMORPG「ロストアーク」を結構ちゃんとやったレビュー

先月国内で正式サービスを開始した MMORPG「ロストアーク」を、レベル 50、アイテムレベル 330 くらいまでやったのでレビュー!

f:id:FukayaAruto:20201018193650j:plain
ロストアーク タイトル画面

■ どんなゲーム?

クォータービューの見下ろし型画面で、カメラ回転のできない、かなり昔懐かしいタイプの MMORPG です。画面構成的には「エミルクロニクルオンライン」が近いですね。キャラデザは似ても似つかないですけど。
戦闘はノンターゲット方式のアクションで、TERA が近いです。

f:id:FukayaAruto:20201018201838j:plain
ロストアーク フィールド

レベル 50 まではメインクエストがメインコンテンツで、レベル 50 からは日課(デイリークエスト、日ごとの突入回数制限付きダンジョン)がメインコンテンツとなります。

そのため、一般的なプレイヤーのレベル 50 以降はデイリークエストの「エポナ依頼」と「カオスダンジョン」のみやってログアウト ( 所要時間 1 時間前後 ) という事になるでしょう。

次のレベルまでに必要な経験値は 40 万程度あるのに、フィールドモブを倒して貰える経験値は 2 という感じで、フィールドモブを倒す意味のないゲームです。素材すら落とさないので FF14 以上に意味がない ( FF14 は素材集め程度の意味はあった )。

f:id:FukayaAruto:20201019005620p:plain
キャラメイクの自由度は現代的。もっとも自キャラあんまり見えないけど


■ ロールのないバトルシステム
タンク・ヒーラーといったロールの概念がないタイプのゲームです。ダメージは食らうやつが悪い、回復はポーションがぶ飲みで自己責任、という感じです。

つまりヒーラーもいないので、蘇生してくれる人がいません。事実上、蘇生アイテム(※課金)は必須となります。蘇生アイテムがない場合は途中退出かスタート地点へ戻るの二択になります。コンテンツによってはスタート地点に戻っても問題ないものや、蘇生不可で死んだら終了のものもあります。


■ ゲームパッド対応、だけど厳しい
 ゲームパッドに対応してるのですが、なかなか厳しいです。
 たとえばところどころ、「通路をゲームパッドで進んでいると追い返されるが、マウスだと進める」箇所があります。
 コリジョン関係のバグなんじゃないかと思いますが、詳細は不明。

他は……
・グラウンドターゲット系スキル(範囲指定して発動する攻撃)が、ゲームパッド使用時には位置を指定できない
→適当な位置に発動するのですが、「そこじゃねえよ!!」という位置にばかり発動します。
 「床をターゲットして隠されたものを発見しろ」系のクエストはこの仕様のせいでゲームパッドではクリアが困難。プレイヤー間ではパッドを引っこ抜いてマウス操作に切り替える事が推奨されています。

・方向指定系攻撃が、敵のいない方向に発動する
→このゲームの「ノンタゲ方式」 ( FF14 のように敵を指定して攻撃するので 100% 当たるのではなく、TERA のように攻撃を発動してそれが敵に当たれば攻撃が成立する方式 ) とこれが組み合わさるとかなり凶悪な仕様に。
 たとえばこのゲームは「右に敵がいるので右向いてスキルを打ったら、なぜか敵のいない北に発動してミスになる」事が多発します。ゲームパッド使用時はオートターゲット機能が働くのですが、この精度が極めて劣悪。
 フィールドに敵が 1 体しかいないような時はオートターゲット機能も問題なく働くのですが、精度が悪いせいでカオスダンジョンのような大量の敵を同時に相手にする所では暴発しまくり。

 事実上ゲームパッドでコンテンツをやるのは厳しい状態です。
 火力ボロボロでよければなんとか、というレベル。



■ その他ゲームパッド関連のバグ
・たまに、突然ゲームパッドの動作を受け付けなくなる時がある
 キーボード・マウスは認識します。この症状が出ると、ゲームパッドの USB ケーブルの抜き差しが必要(※その際ゲームがクラッシュする事がある)
 バトルコンテンツ中にこのバグが発生すると最悪で、動けないまま敵にリンチされる事になる。死につつあるマイキャラを尻目に必死に USB ケーブルの抜き差しをすることに。


・バグで一部のクエストが「パッドだとクリアに必要なスキルが発動せず、絶対にクリアできない」状況になっていた
 7 日後に修正されたが、あまりにお粗末。ゲームバッドでテストしていれば分かったはず……。
 クエスト「準備は終えた」において、Eキーで発動する大砲スキルが使用できない


■ アイテムレベル制。ただし装備強化はランダム
 装備は最近の MMO によくあるアイテムレベル方式。レベルが上がるにつれ高いアイテムレベルのものを装備できるようになり、レベルカンスト後は装備のアイテムレベルを上げていくことを目的とするアレです。
(ゲーム内容語ではアイテムレベルではなく装備レベルと呼ぶ。しかしプレイヤーは皆アイテムレベルと言う)

 基本的なアイテムレベルの上げ方は以下の通り。

1) カオスダンジョンに行って装備 ( アイテムレベルは低い ) を集めてくる
2) 手に入れた装備を分解して素材を入手する
3) 素材を消費して強化チャレンジ(※成功するかどうかはランダム)
4) ランダムで成功するとアイテムレベル上昇。失敗すると素材を失い (1) へ戻る

IL330 あたりから、装備 1 つを 1 段階強化するための素材集めに、1 トライあたりリアル 3 日かかります。
1 回失敗するとリアル 3 日かけて素材集めをやりなおし。

私は 4 回連続で失敗した ( ≒ 12 日が無になった ) のがロストアーク引退のきっかけになりました。
まあどうせ続けても、この後もランダムに悩まされるだけですからね。丁度よかったです。
ランダムに振り回されるのは昔さんざん経験したから、もうたくさんなんじゃよ~

f:id:FukayaAruto:20201018194215p:plain
失敗!

これが出ると素材(となる装備)集めからやり直し!
むかーしの MMORPG でよく見たやつ。


■ 起動がやたら遅い。毎回数分かかる
ゲームを起動するたびに、何もウィンドウが出てない状態で 5 分待たされます。
毎回 XIGNCODE3 がディスクをチェックしているのが原因です。こんなに起動に時間のかかるゲームは今時かなりレア。
これマジでゲーム起動する気をそぐので改善してほしいポイントです。


■ モココとかいうダメ要素
 マップのどこかに隠れていて、それを探すという要素です。ほとんど目に見えないので攻略サイトを見ながらやることになります。
 まあ、これだけなら別に面白くないですが、あっても良い程度の要素です。

 問題はインスタンスダンジョン内のモココ。進行方向とは全然違う場所にあり、横道にそれていかないと収集できないのです。
 インスタンスダンジョンは皆最短でボスのところへ向かうものなので、モココに行ったせいで置いてきぼりになったり、モココに行ってる間に他の人が先に進んで、一緒にワープさせられちゃったり。結果的にチグハグな要素になっています。

 ちなみにモココをたくさん集めると多少良い事はあるのですが、必須というほどでもないと思います。


■ 一部コンテンツのマッチングに難あり
 コンテンツは基本的にオートマッチングを使ってパーティを組み攻略するのですが、マッチング待ち中に状況(あと何人待ちとか)が表示されないので、あと何分待てばいいのか全く分からない所がつらいところ。

f:id:FukayaAruto:20201018194802p:plain
30 分待ってもマッチングせず、途中経過・予想時間も不明

 サービス開始直後の序盤の ID は数十秒程度でマッチングしてたんですが、一週間も経つと平気で 30 分とか待つようになりました。
 コンテンツルーレットのような過疎対策が全く存在しないので、後続勢は全くマッチングしないかもしれません。まあ一応ソロでもクリアできる作りにはなっていますが、本来 4 人で挑戦するダンジョンに 1 人で挑むため、難易度はかなり上がります。

 カオスダンジョンのようなレベルカンスト後の周回コンテンツはあまり長時間待つことがないようです。マッチングが厳しいのはメインクエスト進行中に 1 回だけ入るダンジョン。FF14 で言う「サスタシャ侵食洞」「ブレイフロクスの野営地」のようなやつ。


■ 大量にある用途不明のアイテム
 「価値があるのかないのか分からず、扱いに困るアイテム」が大量にあります。
 例えば「宝石サンゴ」というアイテム。説明は「誰かにとってはとても価値がある物のようだ」と書かれています。誰かって誰だよ!!

 一部の島で手に入るドゥキー関連の用途不明アイテムも、実際は用途のない完全なゴミらしいです。
 他にも「ググっても何も出てこなくて、どうすれば良いのかさっぱり分からない、調べても分からない」というアイテムが大量にあります。インベントリの大きいゲームではないので、とても困る。
 せめて、店売り以外に用途のないゴミアイテムなら説明欄に「換金アイテム」とか書いといてほしいところ。「誰かにとってはとても価値がある」とか書かれると、とても困る。

f:id:FukayaAruto:20201018195235p:plain
インベントリにも限界があるので用途不明のアイテムは困る (※これ以上の倉庫拡張は課金)
f:id:FukayaAruto:20201018195339p:plain
用途不明アイテムの一例。説明も「だから何!?」と言いたくなる内容

■ まとめると……

・クラシックスタイルの……というか古くさい MMORPG
・ランダム頼りで、リアル時間のかかる(これも古くさい)成長要素
・基本的なゲームシステム自体はかなりオーソドックス
・システム面では現代的な要素もある(オートマッチングなど)
・ゲームパッドに対応しているが動作には難があり、キーボード・マウスとの併用が必須

人に勧めたくなるかはかなり微妙なところなのですが、「メインクエスト終わったら止めるスタイル」で「古いスタイルの MMO もやってみたい」人にはいいかも。最近のゲームだと V4 みたいな全自動 MMO とは違って全部自分で操作するタイプなので。
ただ深入りすると、課金沼とかランダム沼とか多くのストレス要素が待ってます。

しかしこのゲーム、メインクエスト尻切れトンボなんですよねえ……。