aruto's diary

Since 2003

ブループロトコル クローズドベータ ( CBT ) をがっつりやった感想&要望

f:id:FukayaAruto:20200428205016j:plain
BLUE PROTOCOL 町中
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

というわけで 4 日間 CBT としてプレイしてみましたので感想とか要望をつらつらと。これとは別にアンケートを送りはした!
全体的に、グラフィック以外は未完成感が強烈。ただグラフィックは超最高なので、正式サービスに向けて激変できるかどうかですね……。すでにベータまで来ちゃってるので、ここから大きく変わるのは難しいかもしれません。


■プレイ状況
・実装分のメインクエストは終了
・クラスはツインストライカー・イージスファイター・アーチャーを試用
・レイドには十数回参加。闘技場・TA は未プレイ


■グラフィックはほんとに凄い

f:id:FukayaAruto:20200428205124j:plain
BLUE PROTOCOL フィールド
グラフィックは本当に綺麗。スペック要求が高いですがそれだけの事はある。アニメ絵云々は差し置いて単純にクオリティが高い。
f:id:FukayaAruto:20200428205148j:plain
ひざかっくん
さらにこれですよ!!段差がある部分にキャラクタを立たせると、膝を曲げてちゃんと両足接地するんです。凄い。
まあ時々地面にめり込んだりはあるのですが、それはしょうがないかな。


■メガサーバ、素晴らしい
たとえば Chocobo サーバにキャラクタを作るとか、そういう要素はなし。全プレイヤーが同じサーバでプレイする形式(メガサーバ)。
これ自体はいいと思うんですが、チャンネルを選べないので知人と合流したり、特定のチャンネルで発生しているユーザイベント等を見に行ったりする事ができない。パーティメンバーと同じチャンネルに合流もできない。
チャンネルの移動は絶対必要。


■他プレイヤーと名前の重複 OK、素晴らしい
現代的な MMORPG という感じがします!良いというか今だともう当たり前かもしれない。DQX と同じ。
どうやら吉田直樹さんがいっぱいいるらしい……。
キャラごと ID がつけられるので、それで同名プレイヤーの区別がつきます。
「黒い砂漠」なんかは、キャラクタの家名(性)と名前がそれぞれ重複不可というびっくりクソ仕様で、悪い意味でびっくりでした。言うなら全鯖併せて「吉田××」さんは 1 人しかいないし、「××直樹」も 1 人しかいない、みたいな仕様です。ブループロトコルがこうじゃなくてよかった。
メガサーバにするなら名前の重複可は必須ですね。


■空間転送ポータル ( エーテライト的なもの )
とにかく目立たない。近くにいても分からない事がある。町中のポータルですら、最終日まで気づかない箇所があった(サーバ閉じた後に、動画見てて気づいた箇所も……)。
超重要スポットなのでもっと目立つようにしてほしい。離れてても分かる大きなオブジェクトにする/未解放でもマップに表示する、の、どちらかもしくは両方が欲しい。

ワープしたいとき。すぐ近くのクエストマーカーとかぶって、ポータルのアイコンがクリックできない事がある。そのときはもうワープを諦める。歩いて行くしかない……。
あと毎回リストボックス開いて移動先マップ選ぶのも面倒。
マウス操作するにしてもいちいちマップ切り替えるのが面倒だし、パッド操作も絶望的にやりづらい。転送先はリストから選ぶ形式のほうがいい。そもそもポータル自体が数カ所しかないんだし。


■HP 回復手段に乏しい
なんと今時よくある自然回復はナシ。「かさばるポーション」か「町に帰る」の 2 つしかない。さすがにキツい。古くさい。座って HP 回復待ちすらない。
ポーションもスタック不可、回復量がゴミなので基本捨てるだけ。そもそもインベントリがキツくて、ポーションなんか持ち歩いていられない。
一応アーチャーだけはエリアヒールである程度回復できる。


■ミッション ( ID ) がサクッと終わる
スピーディで良いと思います。経験値はちょっと少なめかな。
雑魚無視ボス直行が流行ってますが、そもそも退屈な雑魚戦なんてやりたくないんです。うまみがあるなら別ですけど。よって今のままでいいです。
雑魚無視対策に全域バトルエリア化とか、雑魚無視不可とか、そういう事は絶対やらないでね。


■同じコンテンツを周回するハムスターゲーになりがち
レベル上げ手段に乏しく、かつミッションにボーナスつきのルーレット等もないので、同じコンテンツの周回になる。
さらに、上位ミッションの入場条件がレベルでなくバトルスコア ( ≒アイテムレベル ) なので、レベルが上がってもバトルスコアを上げないと、行くコンテンツが変わらない。結果的に同じコンテンツをひたすら周回するゲームになる。マジで同じミッションを 10 周とかやるハメになる。
そしてバトルスコアはキャラクタの強さにあまり関係しない(後述)


■入場制限以外あまり意味のないバトルスコア
バトルスコアは、あまりキャラクタの強さに関係しない。コンテンツ入場制限のハードルとして設けられているが、これ自体にはあまり意味がない。
たとえば Lv13 の時にバトルスコア 1 → 10 にしても、攻撃力は 7% しか上がらない。
ただコンテンツ参加条件として要求されるので、意味なく上げる必要がある。
( コンテンツ参加条件は、バトルスコアじゃなくてレベルでいいんじゃないか……? )


■イマジンとバトルスコアが超わかりにくい
FF14 のアイテムレベルがかわいく思えるレベルでわかりにくい。そもそも用語が直感的でない。
簡単に言えばイマジンは装備品、バトルスコアはアイテムレベル。バトルスコアの計算方法もよくわからない。単純な平均ではない気がする。(コンテンツ参加条件になるので上げないといけないのだが……)。
FF14 のアイテムレベルも「目の前にあるお店で買って装備する」だけの事ができずに離脱したプレイヤーが大量にいたらしいけど、それ以上の事が起きそう。


■クラフトが廃人要素すぎる
武器厳選のためにクラフトガチャしまくる必要あり。当たり引けなかったら、また大量の素材を集め直し。
そして融着で当たり引けなかったらまた最初からやりなおし。
そして次の融着で当たり引けなかったらまた最初からやりなおし。
旧 FF14 の禁断かな……?ヤバいですね。


■ブラストアーチャー、ソロが弱すぎる
自分よりレベルが低い敵に 2 体同時に絡まれたらもう死を覚悟!ツインストライカーだと 2 体同時に相手しても余裕だったりするんですけど。クラスの個性付けにしても、さすがにバランスが極端すぎぃ!


■コンテンツファインダーっぽいもの

f:id:FukayaAruto:20200428210512j:plain
コンテンツファインダーっぽいもの。辞退された時の図
行きたいミッション ( ID ) を選んで突入申請をしたら、メンバーが揃うまで待つ。揃ったら突入ボタンを押してミッション突入。簡単。
ただ揃った後に誰か辞退すると解散されて、また申請からやり直しになるのでダルいです。辞退しなかった人+ひとり補充でパーティ作り直せばいいだけなんでは。


■パーティ募集機能はある

f:id:FukayaAruto:20200428205353j:plain
パーティ募集機能
「シナリオ攻略」「ミッション」など大まかな目的、募集するクラス、バトルスコアを指定して、あとはコメント書いてね、のかなり簡素な募集機能。ないよりはマシだけど……。
バトルスコアの指定があるが、バトルスコアは強さに関係ないので、レベルの指定もないと使いにくい。
(おそらくみんなコメント欄に「レベル20以上」とか書く事になると思う。そして読んでない人がパーティに入ってきてトラブルに……)
ミッション名もリストボックスで選ばせてほしい。コメントに毎回「巨竜の爪痕・上級調査」とか書くのはなかなか面倒くさいし、見づらいです。書き間違えでトラブルの原因になったり、謎の略称が流行って募集文が暗号化して初心者が使いにくくなったりしそう。


■マウントは 1 分の時間制限つき
マウントが無意味な要素化すると思うんですが何をトチ狂ってこんな制限つけたんだろう。やっぱ課金で時間制限がなくなるのかな。にしても露骨すぎるよね。
課金マウントは MMO の課金要素の定番ですが、今のままだと誰も買わないでしょう。


■スキルのインターバルが何秒あるのか分からない

f:id:FukayaAruto:20200428205412j:plain
スキルインターバル
インターバル中なのはわかるが!いったいあと何秒あるんだ!!


■バフデバフ残り時間があと何秒あるのか分からない

f:id:FukayaAruto:20200428205428p:plain
バフ・デバフアイコン
今時バフの残り時間すら表示されないってマジ?
さらに、これが何のバフかも分かりません。マウスポインタをアイコンに重ねたら説明が出るとかあってもよくない?「移動速度がアップしている状態」とか。


■昼より夜のほうが長い気がする?
なんかプレイしてていつも夜だなあと……

f:id:FukayaAruto:20200428205443j:plain
夜はグラフィックも地味だし映えないので、昼と夜の時間を均等にするなり、夕方/明け方の時間をもうちょっと長くするなりしてほしい。


■超素材集めゲーだが、素材が集めにくい
クラフトのために特定の素材を 50 個とか要求されるので、モンスタードロップやフィールドの採集で集める事になる。
「この素材は鉱石なのか、草なのか」すら、実際に拾うまで分からない!色とかアイコンとかで拾う前に分かるようにしてくれないとかなり厳しい。
「素材を集めるゲーム」なのだが「素材が集めにくい」。ゲームの仕様がかみ合ってない。


■いちいち全画面になり、同時にウィンドウが 2 つ開けないメニュー UI
昭和のゲームかな?????
FF11 ですらメッセージウィンドウ見ながら装備変更したりできましたね……。このゲームはメニュー開くとそれしかできないので……。
移動中に装備見たりマップ見たりもできないってマジ……?

f:id:FukayaAruto:20200428205501j:plain
メニュー UI
全画面メニューもこの通りスカスカなんで、いちいち全画面にしなくていいのでは?
しかもうっすらフィールドが見えてるので、人が多い所でメニュー開くと超重いんです。


■チャットモードにしないとチャットができない
何かをしながらチャットをすることができません。前述の通りこのゲームのメニューはいちいち全画面になる UI なので、メニューを開いてる時、道具を見てる時もチャットできません。
どうもチャットで盛り上がって欲しいらしいのですが、だったらいついかなる時でもチャットできるようにするのは必須でしょう。
装備変更中はもちろん、クラフト中やカットシーン中でもチャット可能に(かつチャットログが表示されるように)ならないとだめ。


■天候がない?
せっかく作り込まれたフィールドなので雨・雪などの天候変化が欲しい。今のままだとフィールドの飽きが早く来そう。


■拠点となる街が1個しかない
「街はロビーのMORPG」と解釈される原因の一つになってそう。


■クラス(ジョブ)チェンジするとイマジンが全部外れる
FF14 で言えば、ジョブ変えるたびに手動で装備全部付け直し、みたいな感じ。
また UI がアレなので再装備もなかなかやりづらい感じで、とにかく面倒くさい要素。「どのクラスが、何のイマジンを装備しているか」記憶してほしい。
あと「ボタンポチーで最強のイマジンを自動的に装備する」機能が欲しい。


■イマジンを成長させるとレベルの低いクラスで装備できなくなる
1 ジョブ目でイマジンを成長させてしまうと、2 クラス目のレベル上げをしているときにイマジンが装備できなくなって困ることに。
「自動的にイマジンにレベルシンクかかって低レベルでも装備できる」ようになってほしい。


■死ぬほど使いにくい倉庫UI

f:id:FukayaAruto:20200428205521j:plain
クソ倉庫 UI
同時に表示されるアイテムが 5 個半しかない ( 6 個目が半分見える )、しかもアイテムにアイコンすら表示されないびっくりクソUI!!


■楽しさに直結しない「未鑑定」要素
敵からのドロップアイテム・採集したアイテムが最初がスタック不可の「未鑑定」品としてカバンに入り、町に入ると自動的に鑑定され、何のアイテムだったのか分かる、という要素。
「必要なアイテムを拾ってこい」というクエストが非常に多いゲームなのに、必要なアイテムを拾えたかどうかが、いちいち探索を中断して町に戻らないと分からない。
これのせいで、ちょくちょく町に戻らないといけない。冒険感を損なう致命的なクソ要素です。誰得?このゲームのテンポを非常に悪くしている超ダメ要素その1。
おそらく課金要素なんでしょうね。


■ゲームのテンポを損なうほど、かばん容量少なすぎ
採集ゲームなのに、フィールドで採集しているとすぐカバンがあふれてしまい、町と往復しないといけなくなる。このゲームのテンポを非常に悪くしている超ダメ要素その2。
これも課金要素かなあ。


■結論
なんだかんだで面白いしグラフィックは素晴らしい。

一方、致命的な不満点がこの 2 点
・UI がクソ
・インベントリと鑑定がクソ
特に鑑定がひどい。楽しい探索・採集よりも、町との往復作業がゲームのメインになってしまい、作業感が増しています。
UI については「UI が良い」と言われるゲームを参考にしてゼロから作り直して欲しいレベル。
見た目カッコよくしたいを最優先にするあまり、使いやすさが犠牲になり、こうなってしまった印象が強いです。ちょっと毎日使いたい UI ではない。

MMO は「フィードバックを受けてどう改善できるか」で成功が決まるジャンルなので、ここからどう改善されるかが重要、とはいえ鑑定とかカバン容量とかクローズドアルファから改悪されてる点が不安要素なんですが……。

グラフィックは超最高だったり、褒める要素がちょいちょいあるだけに、散見される致命的な要素が惜しい。
鑑定システムについては特に致命的で、正式サービスに鑑定システムが残ってたらこのゲームプレイしないと思います。