aruto's diary

Since 2003

FF11 ウェルカムバック倉庫キャラ育成日記

めっちゃ日記ですよ。

f:id:FukayaAruto:20200516124203j:plain
倉庫キャラとは関係のない SS ( 召喚獣セイレーン取得のシーン )

FF11 がウェルカムバックなのでログインしてみて、せっかくなので倉庫キャラのレベル上げでもしてみるかと思ったんですよ。
久しぶりにちょっとやると面白いですね!特にレベル上げ・ミッション・クエストは FF11 の一番面白いところです。
でもこのゲーム、ガッツリやろうとすると凄いストレス貯まるので、課金してまでプレイはしないほうがいいかな……。

あえて最初から(倉庫キャラなので、新規キャラと大して変わらない)遊んでみるとよく分かるのですが、「わかっている人向け」要素がめちゃくちゃ多い!
2002 年はこれで許されてたわけです。隔世の感。

まあサブキャラを育成している身であれば、このゲームのことも割と分かっています。「分かっている人向け」という事は、つまり我々向け、のようなものです。まあ、わかっていても「なんで???」と事もやたら多いんですが!

というわけでウェルカムバック期間中、サブキャラ育成日記を書いています。実質新キャラ育成と変わらないので、「新キャラで復帰してみた記録」「2020 年に新規で FF11 を最初からやってみた記録」として見てもいいかもしれません。


上のスクリーンショットは、2020 年 2 月に実装されたらしい召喚獣「セイレーン」取得クエストのカットシーンです。
フレと一緒に取ってきたんですが……いやはや FF11 用語辞典が残っててよかった(これがなくなると、このゲーム遊べなくなりますね……)