aruto's diary

Since 2003

FF11 ウェルカムバック倉庫キャラ育成日記 #02

というわけで育成スタート!
この倉庫ちゃんはもともと白を Lv15 まで上げてたのですが、白ソロはだるいという過去の経験から、赤でレベル上げ直す事にしました。まあどうせ Lv15 なんて誤差です。

以下、一部記憶があやふやな部分があるため、細部や順番は違う可能性があります。

f:id:FukayaAruto:20200518192412j:plain
どーん
10 年以上前に作った倉庫ちゃんの冒険が、やっとはじまる!!

  • 育成前の倉庫ちゃんの状況

かばん……倉庫なので 80 まで拡張済み。
名声……かばん拡張クエのために名声 MAX 化済み。
ジラート……手つかず。ジラートエリア入った事すらなし。
プロマシア……手つかず。デルクフの塔すら入ったことなし。
アトルガン……ロッカー解放のために開通済み。ミッション手つかず。
アルタナ……手つかず。過去エリア入った事すらなし。
レベル……白 15 のみ。追加ジョブ全部未解放。
ホームポイントワープ……このキャラ動かしてた頃にそんなもんなかったので、何もなし……と思ってたら、以前のウェルカムバックの時に、それでは不便だからと三国・ジュノ・アトルガンのみ開通させてた模様。
サポ……当然未取得
ミッション……当然手つかず
フェイス……「ウィンダスのフェイス使用許可証」とクピピのみ取得済み
マウント……レベル 15 なので未取得
お金……倉庫なのでそれなりに持ってる(装備や魔法に困らない程度の金額)
という感じで、とっても倉庫キャラらしい状況です。

  • フェイス取得

何はともあれ、今はまずこれがないと話になりません。
そして覚えていく作業があるわけですが……クピピ以外何も覚えてないので、フェイス取得時に取得済みかどうか手動チェックしなくていい!!快適!!
(このゲーム、すでに取得済みフェイスかどうかチェックしてくれるような機能はないので……)

そして運の良い事に(?)今月のログポで「シャントットII」が交換できる!!これは超性能のフェイスで、いるといないとではレベル上げ効率が大きく異なります(……らしい)。ゲットできてよかった。

  • Lv1 → 14

東ロンフォールで適当にレベル上げ(その時たまたまサンドリアにいたので。深い意味はないです)。
魚 1 匹ぼこるだけで 1 レベル上がったりして凄い。あまりにサクサク上がるので時間はかるという発想がなかった。よって所要時間不明。

  • ウィンダスミッション

ミッション進めないと限界突破で詰まるので、それなりに進めていく必要があります。R10 にはしなくていいんですが。

「1-1 ホルトト遺跡の大実験」
初ミッション。ダンジョン行って調べてくるだけなので簡単です。簡単ですが移動に時間がかかるゲームなので、それなりに手間のかかるミッションです(マウントとかまだないし)。
雑魚に絡まれたりはしたものの難なくクリア。

「1-2 カーディアンの心」&「1-3 平和のために」&「2-1 白き書」
またダンジョン行って調べてくる系ミッション。これもサクッと終わらせる。

  • 星唄ミッション進行

というわけで、そろそろ進めます。目的は「星唄の煌めき」の経験値ボーナス!
進めるためにはセルビナかマウラに行かないといけません。
この倉庫キャラは両方行ったことがないため、なんとかして歩いていく必要があります。ただ、目的地の近くに転送する手段がなく、チョコボも使えず、またレベルは 14!!つまり、のんびり歩いていく以外の手段はないわけです。
Lv25 のゴブリンとかに絡まれると即死なので、ちょっとドキドキしながらマウラまで歩いていく大冒険。まあ経験者なので別に難しくもなく、時間はかかりましたが、無事「星唄の煌めき」の 1 つめを入手。

ついでにノーグに行けるようになりました。ということはカザムにも行けます。まだ「カザム行き飛空艇パス」持ってないんですけど行けちゃっていいのかなあ。大盤振る舞いですね。

そして星唄ミッション進行用のアイテムを集めてる間に Lv14 から 16 にアップ。

  • Lv16 → 25

このレベル帯は、コロロカでフェイスとミミズをボコればといいと聞いて実践。わずか 20 分で Lv16 が 25 に。

f:id:FukayaAruto:20200518193338j:plain
経験値すごい!

  • Lv25 → 31

なつかしのクフィムでレベル上げ。カニとかミミズとかタコヤキとかと 20 分戯れてたら Lv25 が Lv31 に。

  • アビセア解放

何はなくともアビセア。乱獲でレベル上げメリポ稼ぎしたり、型紙・五行・エンピ素材集めしてた頃が懐かしい。当時頑張って作ったアルマス 90 ちゃんですが、無事かばんの奥底で眠っています。
ところで今はアビセアで経験値稼ぎなんてもうしないみたいですね……。とするとアビセア解放もあんまり意味ないかな。ワープが主目的?

ついでにキャンペーン特典で主要アートマ・10 万クルオをゲット。いきなり灰塵のアートマ(アビセアエリア内で超強くなれるやつ)がつけられるようになりました。すごい太っ腹だあ。
よく考えたら型紙や五行素材はメインキャラで集めて倉庫に送ればいいわけで、アビセアも後から役に立つかもしれないですね ( AF3+0 だけは自己調達する必要あるけど )。

  • Lv31 → 40

まだカザムパスは持ってないですが、ノーグから行ける「海蛇の岩窟」でレベル上げ。45 分ほどコウモリ・サハギン・タコヤキ・骨と戯れて Lv31 から Lv40 に。

  • サポートジョブ取得

なんと Lv40 までずっとサポ無しでした。アイテム集めが面倒くさいなと思って……。そんな事も言ってられないので、重い腰を上げてセルビナまで行きました。
そして……なんと何もせずに取得できてしまった!!(星唄ミッションの最初のほうで貰えるアイテムがあればスルーできる仕様)
いやあ楽だった……こんな事ならもっと早く受けておくべきだった。

というわけで次回に続く。かも。