aruto's diary

Since 2003

最近のゲーム日記 FF11 とか 14 とか

これは……ただの……日記だ!!

f:id:FukayaAruto:20200726201520j:plain
FF14 patch 5.3

どうぶつの森を発売日に買って 2 ヶ月くらいやってましたが、今はすっかり落ち着いた感じで。
FF11 & FF14 は、とりあえずまだ続いてる感じです。
やっぱ FF はコスパが良いと言われるだけはある……。とはいえ 2 つプレイしてるので課金額は 2 倍ですが。

  • 最近の FF14

いちおうログインしてますが、だいぶ落ち着いちゃった感じで……。
近年稀に見るほどモチベーションが低下しているのは、パッチ間隔が半年空いたからかな。

まあ FF14 のウリはパッチの物量で、それが維持される限りはプレイ続けるんじゃないかと思います。
基本的にパッチきたら「うおおおおおやることいっぱい!!!」ってなるゲームなんで。半年パッチ来ないと興味が薄れてくるのはしょうがない。

次のパッチ来たら、また色々やると思います。とはいえ奇数パッチなんですよねえ……。

  • 最近の FF11

ぼちぼちやってます。休止期間が長かったおかげで、それなりにやる事があります。
あと「ウェルカムバック期間だけ復帰」をちょいちょいやってたおかげで、星唄は終わってるし、前線に戻りやすかった感じ。

最近は昔 ( PT 用の ) メインだった学者のリハビリをしてて、ジョブポにせっせと通って Su4。デュナミス・ダイバージェンスも全部学者で W1 を終え、ベガリーインスペクターやったり、ぼちぼち学者で色々なコンテンツに行けるようになってきました。

とはいえ、FF11 は「今後のアップデートに期待ができない」事が最大の欠点。何せ「大規模パッチは開発終了」が宣言されていますので。

最近の期待の新コンテンツは、
・使い回しマップのオデシー
・使い回しモンスター&報酬のアンバスケード
・使い回しモンスターの上位 BF
くらいです。とても寂しい状況。

今はまだ毎日ログインして結構プレイしてるんですが、モチベーションもいつまで続くかなあ。
とりあえず、今のところ継続課金設定にしてますが、止めちゃう可能性もあります。

  • ブループロトコル

クローズドベータは色々問題がありつつもわりと楽しく遊べました。
そして先日そのクローズドベータについてのフィードバックレポートがありました。
https://blue-protocol.com/news/detail.php?no=32
これ読みましたが……先日の記事で「鑑定が正式サービスに残ってたらプレイしないと思う」と書いた鑑定要素は継続確定してるんですよね。あと、UI についてのレポートがコレジャナイ感じだったのも残念。
グラフィックは素晴らしいし、久々の大型国産 MMORPG ( とは言ってないんだけどどうみてもこれ ) なので頑張って欲しいんだけどなあ。

とりあえず、旧 FF14 みたく、正式サービスを強行するスタイルではなさそうだったのが朗報。もう何回かベータテストやって、ブラッシュアップしてほしい。
正式サービス開始しちゃったら、もう後には引けないのでね……。