aruto's diary

Since 2003

Lua + LÖVE ( Love2D ) で 2D ゲームを開発する環境を構築する

LÖVE ( Love2D ) で Hello World を実行するまでの手順です。Windows 向け。

1) Love をダウンロードしてインストールする
https://love2d.org/

2) Notepad++をダウンロードしてインストールする
https://notepad-plus-plus.org/downloads/

3) Notepad++ を起動し、下記のソースを入力(というかコピペ)する。

function love.draw()
love.graphics.print("Hello World", 400, 300)
end

4)フォルダを作成し、上記のソースを main.lua として保存する。

5)メニューの実行→実行から、下記のコマンドを登録する

"(Loveのインストールされているパス)\Love.exe" "$(CURRENT_DIRECTORY)"

保存してから実行!
※実行時に自動的に保存されないので、手動で保存する必要がある。


これで次からは、メニューから登録したコマンドを実行するだけでプログラムが実行されます。
ちょっとだけ IDE 感覚で開発できるようになるので便利!( デバッグ機能とかないけど )

  • 日本語を扱う場合

日本語はそのまま print すると文字が化けるので、フォントをロードする必要がある。

簡単に使えるのは IPA フォント。
https://ipafont.ipa.go.jp/old/ipaexfont/download.html
上記からダウンロードした ipaexg.ttf を、main.lua と同じフォルダに置いてから、下記のプログラムを実行!

例)

function love.load()
--起動時にフォントを読み込む
ipafont = love.graphics.newFont("ipaexg.ttf", 16);
love.graphics.setFont(ipafont);
end

function love.draw()
love.graphics.print("日本語でハロー・ワールド!", 400, 300)
end


実行結果

f:id:FukayaAruto:20200514190142p:plain
日本語でハローワールド

  • おまけ

・Lua + LÖVE 関連の技術情報を検索するときは "love2d" で検索すると良い模様。
・Love.js を使うとブラウザで動くものが作れる模様。
https://github.com/TannerRogalsky/love.js/
https://emscripten.org/