aruto's diary

Since 2003

FF11 ウェルカムバック倉庫キャラ育成日記 #04

リアルタイムに書いてる訳じゃない(後から思い出しながら書いてる部分が多い)ので、一部事実と違う部分があるかもしれません。寛大な心で見守っていただければ!
ちなみに 1 ヶ月だけ課金したので、厳密にはウェルカムバック育成日記じゃなくなってしまいました。ただ Lv99 まではウェルカムバック期間に達成できました。

  • レベル上げ Lv61 → Lv70 ( → 83 )

今回もおなじみエスカ-ジ・タ。30 分程度でサクッと Lv66。
……で Lv66 でも次の限界突破はできるんですが、次は Maat 戦なので、そのまま居残りして Lv70 までレベル上げ。
この後も、再びジ・タに戻ってきて Lv83 まで居座る事になります。

  • 「星の輝きを手に」

というわけで、いよいよ Lv70 → 75 の限界突破、マート戦ですよ!
当時やたら苦労した赤マート!エルヴァーンだったからエアロ III がレジられまくりで大変だったよ。何度も失敗したのち、なんか練習のつもりで早朝あたりに気軽に突っ込んだらクリアできちゃったような記憶が。

f:id:FukayaAruto:20200611121112j:plain
準備時間のほうが長かったマート戦

当時、あれだけ苦戦した赤マートが……今ではフェイス呼んで脳死でフルボッコにしておわり!!というかほぼフェイス任せだ!!
なんて時代だ。というわけでさっくり限界突破。
準備時間(フェイス呼んだり強化魔法かけたり)を除いた正味の戦闘時間は 1 分なかったです。

f:id:FukayaAruto:20200611121042j:plain
マート戦でフェイスが呼べるように

  • ヴォイドウォッチ

Lv75 になったので解放!とりあえず石のストックのために可及的速やかに解放だけはしなければなりません!
というわけで解放したのですが、石が無いので全然進められませんね……。戦績をヴォイドダストに交換するしかないかな。
いずれエンピ WS のために進める必要が出てきます。キャンペーン中にやっておきたいところ。今のところ手つかずですが、いずれ。

  • 限界突破 Lv75 → 80 → 85 → 90 → 95

f:id:FukayaAruto:20200611121224j:plain
限界突破 Lv80
レベル上げのついでに稼いだメリポと印章を納めておわり。楽ちん!今までの限界突破は何だったんだ……。

  • アビセア行脚

Lv76 からといえば当時は何はともあれアビセアでした(過去形)。というわけでアビセアのワープ解放ツアーで全国行脚。
そして、ヨアヒムの隣にある箱開けただけでアートマいっぱい貰える!邪鬼とか灰塵とか必要なものはだいたいある!クルオも 10 万あるからとりあえず当面は大丈夫!大盤振る舞い!すごい!
アビセア自体は、今となっては「エンピリアン装束」を取るだけの所になっているようで、とりあえず用事はないかも。いずれ来るかもしれません。

  • レベル上げ Lv83 → 92

フェ・インでコウモリ狩り。
アドゥリンまでのつなぎです。ついでに、最後の限界突破で必要になる香味石も拾えたのでラッキー(やたら大量に拾えましたが……)。
本来 Lv85 までで良いはずなんですが、個人戦績もめちゃくちゃ貯まるので、ちょっと長居しました。倉庫だから戦績が少なくて、戦績がたくさん欲しいのです ( 後でヴォイドウォッチ進行のためにヴォイドダストに交換されます )。

あとリンクもしないし、ワープは近いし、安全なキャンプはあるし、コウモリは倒すのが楽だしで、非常に快適な狩りでした。

このあたりで、メインキャラのエチャドリングを倉庫に送って 2 個使う手法を編み出し、レベル上げがさらに高速化します。

f:id:FukayaAruto:20200611121324j:plain
フェ・インのコウモリから貰える経験値が凄い

コウモリ 1 匹で経験値がこんなに!

  • 骨ミッション

レベル上がったので星唄進行のためにミッションランク上げ。これ当時やたら苦労して、ソロで何度やっても時間切れになるのでフレにヘルプ頼んだような記憶が……今なら何も考えずにフェイス呼んでぼこるだけ。書くことが特にありません!

  • 闇王戦

ほぼ歩くだけのミッション。闇王戦はいつものように、何も考えずにフェイス呼んでぼこるだけ。
書くことがとくにありませんその 2 !!

  • レベル上げ Lv92 → 99

ついにアドゥリン。ケイザックでまんどらちゃん。町に近い・リンクしない・アクティブな敵いない・倒しやすいと、これまた快適な狩り場。

f:id:FukayaAruto:20200611123647p:plain
Lv99 になった瞬間

ふたたびエチャドリング 2 個体制でガンガン稼ぎ、あっという間にカンスト!
(途中、限界突破のための中断あり)

  • 魔法の流通が少ない

f:id:FukayaAruto:20200611121727p:plain
魔法があまり売ってない

競売で買おうと思ったのですが売ってない魔法ばかり……。
今のヴァナ・ディールは自給自足の時代?

  • 「最後の試練!」(限界突破 Lv95 → Lv 99 )

f:id:FukayaAruto:20200611121430j:plain
最後の試練!

実装当時は強烈な難易度で、公式フォーラムが炎上し「頭おかしいんじゃないですか?」が流行ワードになったような……。今は「弱体アイテムを使うと 90 秒敵が棒立ち状態になるので、その間に殴り倒す」コンテンツになっています。弱体アイテム用意する前提のバランスなのは変わらず。
弱体アイテムは 5 個用意していったんですが、実際使ったのは 2 個だけでした。ログインポイントが無駄になってしまった……。

f:id:FukayaAruto:20200611121540p:plain
余った漬物(使い道なし)

しかしこれ、当時どんな考えで作ったんだろう……。FF11 が一番ダメだった時代の産物なだけはあり、色々とダメダメですね。


というわけで Lv99 達成!必要期間は 1 週間ほどでした。
いま早い人だと 10 時間でキャラ作成からレベルカンストまで行けるみたいですが、それよりはかかりました(はかってないので正確な時間は不明)。
FF11 の「一番面白い所はクエストとミッション」と言われるだけはあり、ほぼ新キャラなおかげで、その一番面白いところを堪能できた感じです。ただ……まあ……緩和されたとはいえ結構大変ですね!

f:id:FukayaAruto:20200612131100j:plain
倉庫の VW 真界 ( 前座のみ )

キャンペーン期間がまだ残っていたので、ヴォイドウォッチ進めたり(水晶龍とジラート st2 以降を除く)、星唄ミッション終わらせたりもしました。最終 BF 手伝ってくれたフレに感謝 ( IL119 でもソロだと全然歯が立たなかった…… )。

f:id:FukayaAruto:20200611122332p:plain
星唄エンディング ( ≒ FF11 エンディング )

ところでミッションで出てくるセイレーンも当時はやたら苦戦した記憶があるのですが余裕ですねえ……全身 IL119 で挑んだからかな?(苦戦した時はメインキャラでしたが復帰直後で平均 IL も 107 とかだった )


f:id:FukayaAruto:20200612131043j:plain
倉庫のプロマシアミッション進行

f:id:FukayaAruto:20200612131328j:plain
倉庫のアルタナミッション進行