aruto's diary

Since 2003

「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」去年遊んだゲームの記録とレビュー

去年遊んだゲームの記録シリーズ!
なんか単独記事にできそうな感じのものは単独記事にしていきます。

f:id:FukayaAruto:20210212121326j:plain
Legend of Mana

さて聖剣伝説 LEGEND OF MANAです。
世間では超高評価なゲームということで、期待しながらプレイ。じつは昔買って積んでたのです。
実際やってみると……ドット絵はほんと凄い。絵本の世界がそのまま動いているような感じのグラフィックで、まさに職人芸です。
2021 年時点でも、いまだ最高峰と言えるレベルのドット絵グラフィックなんじゃないでしょうか。


一方でゲームについては……ストーリーの進行方法、フラグの立て方などが謎。
単純に先に進めばゲームが先に進む訳ではなく、以前の町に戻って特定の人物に話しかける必要があったり、一方で話しかけてしまうと消滅するイベントがあったり。進行方法がバラバラで、かつそれらがすべてノーヒントなので、攻略を見ながらでないとなかなか進めることが難しいゲームでした。自力でのストーリー進行は難易度が高いです。
特に「状況によって消滅するイベント」があるため、やりこむためには攻略本(アルティマニア)が必須かも。


バトル・アクションについては……やっぱスーパーファミコン時代の聖剣伝説 2、3 と比べるとはっきり進化を感じます。敵の特殊攻撃中にプレイヤーが動けなくなる仕様もなくなり、よりアクション RPG らしく、ストレスを感じない作りに。
いっぽうゲームバランスはシビアな部分もあり、最初ラスボス戦で諦めかけたのですが、ちょっと戻ってレベル上げ ( Lv45 → Lv75! ) をした結果、ごり押せてしまいました。
こういう「詰まったらレベルを上げればなんとかなる」所が昔ながらの RPG の良さでもあります。
今思うに、たくさんの経験値をくれる終盤の例の敵は、こういうプレイヤーの救済のために置いてくれてたのかな……?


あと武器の強化ができるのですが、よく意味がわからなかったので、全くやらずにクリアしてしまいました。これをちゃんとやってれば、終盤苦戦しなかったのかな……?
これ自体がおそろしく複雑なシステムで、おそらく攻略を見ながらやるのが必須になると思います。

  • 総評

(特にドット絵などが)凄いゲームだとは思うのですが、ゲーム進行の仕方などに難があり、世間の超高評価の理由がちょっとよくわからない。
けっこう尖った作りの、クセの強いゲームだとは思います。一般受けはしなさそうな一方で、刺さる人には刺さる、みたいな。

ゲームの世界だと、けっこう発売当時は「ふつうに面白いゲーム」扱いだったのが、20 年経過して思い出補正等により「超絶神ゲー」扱いに変化してたりするのを割とみるのですが、これもそういう感じなんでしょうか。もちろん、総合的に見て良ゲーとは思いますが。


いまプレイするのであれば、PlayStation Store のダウンロード版 ( 初代 PS アーカイブス ) が買いやすいかと思います。PS3 / Vita から購入が可能です。628 円 ( 10% 税込み )。
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/
※もともと PSP でも購入ができたのですが、今は PSP から Playstation Store に接続ができないため、PSP しか持っていない方は購入・プレイができません。