aruto's diary

Since 2003

FF14 6.0 「暁月のフィナーレ」の感想とレビュー【ネタバレなし】

暁月のフィナーレ

これ半年前に出たゲームだよ!!いつまでかかってんだ!!ということで、去年の 12 月に出た FF14 6.0 ( と 6.1 ) の今さら感想・レビュー的なやつです。ネタバレはないです。

  • ストーリーとマップ

ちゃんと完結した!クオリティも非常に高く大満足!
前半「え、こんなに早くクライマックスがやってくるの!?」となり、後半「この後どうなるんだろうな~」と予測できない感じでワクワクさせられたし、とにかく満足度が高かったです。本当に良い体験ができた。
ゲームとして非常に満足度の高い体験ができました。

マップも冒険してる感じがあってバラエティ豊かで大変良かった。
まあちょっと「この設定、後付けくさいね」って感じるところはありましたけど。まあ実際、後付けなんだからしょうがない!

  • サーバの安定性

これが最大の問題で、ここが酷すぎて上記のストーリーの高評価を打ち消してしまうレベル。
「一日中ずっとログイン待ちでゲームが開始できなかった」という報告もあったくらいの酷い状況。
サーバダウンも頻発し、オンラインゲームとしてはちょっとありえない状況でした。

「人が多くて大混雑!」というよりは「鯖強化をサボってきたツケを払った」という感じです。
だって漆黒のアーリーアクセスとき「鯖落ちるギリギリでした!」と言っておいて、その後「人がどんどん増えてます!」と何度も言い続けてきたのに、暁月リリースまで鯖強化一切してないですからね。2 年半何してたの?
「鯖落ちるギリギリ」状況から「人がどんどん増えた」ら、鯖落ち確定だって分かるはずでは……?

吉田は半導体不足のせいだとか言ってますけど、2019 年時点では半導体は不足してなかったので、ただの詭弁ですね。

※今は混雑が落ち着いたので割と安定しています。まあ不具合は時々あるんですけど……。

  • バトル(高難易度以外除く)

やっぱカジュアルコンテンツの難易度上がってないですかね?
教皇庁を超えられずに引退した知り合いとか、「死ぬのが怖いのでノーマルレイド行ったことがない」知り合いとかいるんですけど、そういう人達には厳しそうだなぁというのがちらほら。
ゲームが下手な人って我々の想像を絶するほど下手なんすよね。最近のゲームだと「イージーモード」が必ずついてて、なんとかなるんですけど……。

ただ、ある程度の歯ごたえはありつつ、ストーリー(メインクエスト、ノーマルレイド含む)くらいは下手な人でも全部楽しめるくらいの調整にしていただきたく。

  • コンテンツサポーター

これは 6.1 実装なんですけど素晴らしい要素。

「FF14 はやりたいけど他のプレイヤーと一緒に遊ぶのは怖い」って人多いんですよ。マジで多い。
APEX やらをガンガン遊んでるような 10 代 20 代とかの若いゲーマーは、他のプレイヤーとマッチングすることに対しての抵抗感はあまりないみたいなんですが、
昔 FF11 をやってたようなちょっと年食ってる人達は怖がる傾向にあります。

いやまじで ( 元 ) FF11 プレイヤーのオートマッチング恐怖症のひどさは異常。いやぁ FF11、想像以上に数多くのプレイヤーに「オンラインゲームで他の人と遊ぶことは怖いこと」ってイメージを植え付けてますよ。

ゲームに慣れてきたら、まずギルドオーダーとかに通って「あー他の人と遊ぶことは怖くないんだ、FF11 みたいに罵詈雑言浴びせられたりしないんだ……」って思ってもらえたらいいなと。
まあこのゲーム、罵詈雑言浴びせたら即アカウントペナルティですし ( FF11 は罵詈雑言お咎めなし!!今の時代考えられない……! )。

  • バトル(高難易度)

覚えゲー度合いがどんどん上がってきてて若干しんどくなりつつあります。
なぞなぞのような要素が増えてきてて、予習がめんどくさい方向に進んでいます。

零式のクリアに必要な日数はアレキ天動編と大差はなかったんですが、「予習済みなら簡単だけど、予習がしんどい」度合いがどんどん上がっている感じです。

昔は「予習はあまり難しくないが、理解してても実際やると簡単にはできない」という難しさだったんですが、
今は「予習は難しいが、理解した上で実際やると簡単」という感じに変わってきています。
これは単にバトルコンテンツプランナーのリーダーが変わったので、方向性が変わっただけだと思います。

予習が FF14 で一番嫌いなのでこれは以前の方向性に戻して欲しいなぁ。

あと零式 3 層と 6.1 の極、ともに運ゲー度合いが高すぎて調整不十分なのでは?という感じ。ランダムでどっちが来るかで難易度が大幅に変わっちゃう。
零式 3 層は小玉の範囲をもっと小さくすれば大玉との難易度差が減るはず。
(逆に難易度を上げたいなら、大玉のときのダメージを上げて 3 人では頭割り失敗とする、というアプローチもある)
現状、バランスが悪いです。

  • 総じて

ストーリーは良い!満足度が非常に高い!システムも改善されて良くなってる!でも鯖がダメ!ただ今は(人が減って)落ち着いてるよ!

あとバトルが嫌な方向に進化してきてます。予習がなぁ……めんどくさいんだよなぁ……。

jp.finalfantasyxiv.com