aruto's diary

Since 2003

FF11(AMANとLIVE)とかFF14(黄金のレガシー)とかの新情報についての日記

ただの感想です

  • FF11

「AMANとLIVE」の感想なんですがこの一言に尽きます
角川(ファミ通)の営業、有能すぎ!
こんなつまらん放送やるからってスクエニから予算取ってくる営業のスキルが凄い!!

AMANとLIVE

we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com

放送内容についてですが、こんな感じでした

  • FF11の初期3国がどんな国かの紹介
  • 初期ミッションの紹介
  • 今やってるキャンペーンの紹介

……この内容で喜ぶ人いますかね?
現役勢が「初期3国がどんな国か知らなかった!」とはならないし、復帰勢が「アンバスケードガラントリーキャンペーンの事知れて嬉しい!これは旨そう!!」とはならんでしょう(うまくないし)。
誰向けなのか謎。

基本的に、今さら 22 年前のオンラインゲームを新規で始めようとはならないので、復帰勢を狙うのが定石であり、これまでもそこにアプローチしてたのかなとは思うのですが、この放送はターゲットもあやふやに見えます。コンセプトがぶれていて、単純に番組の作りがへた。

FF11 をがっつりやってた人(オポネ氏、おしょう氏)に配信をやらせるなら、もう FF11 をがっつりやってる(やってた、でも可)人向けの放送に振り切ったほうがいいと思います。今の時点では「新情報に飢えている現役ユーザーが新情報に期待して番組を見て、新情報がないので、ただガッカリするだけ」の放送にしかならないです。というか、実際今回の配信を見た現役勢の反応としてはそんな感じです。
なんなら 75 時代の HNMLS ネタとか、75 当時のプロマシアで苦労したネタとかやっても休止勢(≒復帰候補者)にはウケるでしょうし。
(お金もらってやってるから仕方ないのかもしれないですけど)無難な放送にしようとするのがまずダメ。「いや当時のプロミヴォンはめちゃくちゃしんどかった……クリアしたの早朝 6 時とかでしたよ……」みたいな苦労話してもいいんですよ。FF11 といえば、そういう話が山ほどあるでしょう?
「ミスリルマラソンってのがあったんですよ~」とかそんなのはやらなくていいんだよ!何億回こするのそれ!そのネタを今さらやるんなら、ミスリルマラソンで自分が何ギル儲けたとかまで言わないとダメ。
ミスリルマラソンがあった、なんて上っ面の情報なんてのはエアプでも言えるので、エアプじゃ言えないことをしゃべらないと、オポネ氏/おしょう氏が配信やってる意味がないです。


スクエニがなんでこんな配信を公式チャンネルでやってるのか謎なんですが、仕事やってる感の演出のためなんですかね?ユーザー減ってるのに何もしないと怒られるでしょうし。

ゲーム内容としては、今年に入ってマジで何もアップデートがないようで、順調にユーザー数も減っているようで。
このままだとマジで FF11 チーム解散(≒ FF11 は FF14 チームが鯖維持だけ担当するようになる)の未来も見えてきてるんですが……
そうならないために、とりあえずディレクターは自分が担当しているゲームをプレイするところから始めてほしいところです。
今はディレクター兼 P がゲームの事がわかってないせいで、課題点・問題点もわかってないように見えます。これは以前からですけど、最近特にその傾向がひどい。

  • FF14 黄金のレガシーについて

黄金のレガシーなんですが、ソリューションナインは事前に公開しなくて良かったんじゃないかなぁ……。
ストーリー後半が古代人関連だって事が事前に分かってしまったのですごい残念な気持ちになりました。ここは実際にゲームやって知りたかったなぁ。ストーリーのクライマックスがどうなるかを事前公開するメリットってそんなに大きいですか?プレイヤーに驚きを与えるよりも?