aruto's diary

Since 2003

Firefoxでブックマークフォルダをミドルクリックした際、複数のブックマークが同時に開くのを防ぐ方法

Firefox でブックマークフォルダをミドルクリック(ホイールクリック・中クリック)すると、ブックマークフォルダをすべて開いてしまいます。しかも(15個以下の場合は)有無を言わさず開いてしまうので、この残念っぷりは半端無いです。
というわけで、ミドルクリックしてもブックマークが一気に開かないようにしましょう。
1. about:config を開く。

2. browser.tabs.maxOpenBeforeWarn の設定を、 15 (初期値) から 2 に変更する。
3. Firefox を再起動する。 (不要)
実際に無効化はできないのですが、2つ以上のブックマークを開こうとした際に確認画面が表示されます。ここで「キャンセル」をクリックすれば OK なので、特に問題はないでしょう。

もし複数のブックマークを同時に開きたくなった場合は「タブで開く」をクリックすれば、この設定を変更する前と同じように、複数のブックマークを同時に開きます。
※追記:「同時に複数のタブを開いて Firefox の動作が遅くなるときは確認する」のチェックが入っていないと効果がありません。