aruto's diary

Since 2003

2TB で 8,980 円!激安 SSD SUNEAST SE900 を買ってみた!ベンチマーク!

というわけで買ってみました。Amazon タイムセールで 12,980 円の激安 SSD!

最近はもっと下がっていて、8,980 円とかで買えるようです

価格は 2TB で 12,980 円、びっくりするような低価格です。
ちなみに現在の 2TB SATA SSD の標準的な価格は 20,000 ~ 30,000 円くらいです。

今回の製品のメーカーは SUNEAST。聞いた事ない名前ですが国内メーカーのようです。Web サイトも存在してました。
国内メーカー品なら大丈夫じゃないかな……?ということで買ってみました。3 年保証もついてますし。

  • 性能測定

というわけで早速ベンチマークです。
以下は一般的な SSD の速度はこれだよ、という比較用。
一流ブランド SSD Crucial MX500 1TB のベンチマーク結果です。

USB 経由で測定していますがいたって普通の結果です。
( CrystalDiskMark 8.0.4 使用 )

つづいて今回買った激安 SSD SUNEAST SE900 SATA 2TB のベンチマーク結果です。

……いやひどいね!?
※どちらも SATA を USB に変換して繋いでいますが、変換に用いた機器は同じ。記事の最後にリンクを張っておきます。

シーケンシャルは特に問題なし。書き込みは遅いですけど。
ランダム書き込みが Crucial MX500 の 200MB/sec に対して SUNEAST SE900 はわずか 5MB/sec。1/40 の速度しか出てないよ!?
というかこれハードディスクくらいの速度ですね!?

ただ極端に遅いのは書き込みだけなので、書き込みが少ない用途なら問題ないかもしれません。

  • 結論

用途による。ややキワモノ。
OS インストール用等に使用すると、Windows Update が遅くて発狂すると思います。

私の用途としては Xbox Series X 用の外付け SSD ( ※ USB 変換して繋げる ) なのですが、これはランダム書き込みが少ないので ( セーブデータ等の書き込みは本体 SSD ですし )、特に問題なさそうです。
というか Xbox Series X の外付け SSD は Xbox One またはそれ以前用の後方互換ゲームしかインストールできないのですが、Xbox One ってハードディスクですしね。それより遅いということはおそらくないので、問題ないのです。
(実際にいま繋げてゲームもインストールしてみたのですが、特に問題なく動いています)

というわけで、用途を選べば問題なく使えますが、あらゆる人にお勧めできる製品ではないという感じです。

安いものには安いなりの理由があった!




USB変換に使ったのはこれです。2 個買いましたがどちらも正常動作しました。
PS5 でも使えてるので PS5 で SSD の容量が足りなくなった人にもいいかもしれません。
( 我が家の PS5 は M.2 SSD 2TB を増設しても足りなくなったので、これでさらに増やしました )