aruto's diary

Since 2003

auひかりルータのNAS機能が死ぬほど遅い

NASに置いてる動画を再生するとコマ落ちするので調べてみたんです。

  • PCはAthlon64X2/4200、RAM 3GB、Win XP
  • Ateam BL190HW(ひかりone ギガ得プランのルータ)
  • ハブ経由のギガビットイーサネット接続(インターネットへの接続速度は700Mbps)
  • Ateam BL190HWのUSB端子にUSB HDDを接続
  • BL190HWの無線LAN機能は未使用
  • SATA→USB変換にセンチュリー「どっち〜もBOX 2.5」使用
  • サムスンの2.5インチ SATA HDD/80GB、5400rpm

結果

なんだこれは!!!「USB変換だから遅い」とか「NASだから遅い」とか「2.5インチHDDだから」だとか、そんなのを超越してるだろ!!……だいたい18倍速CD-ROMよりちょっと遅いくらいの性能です。
あれだけ遅い遅いと言われてた玄箱でさえReadWriteのスコアは6000超えてるんですが、コレはその遅い玄箱の半分以下しか出てません。これはひどい。
これじゃEclipseのプロジェクトフォルダ置いたりpsdコピーしたりする気になれないっす。
ベンチマーク取ったのはサムスンのHDDですが、IBM製の同容量のディスクでも同じ結果でしたよ。とほほ。
……なんか別にNAS買ってこようかなあ。