aruto's diary

Since 2003

Wii U に繋いでいた外付けハードディスクを、USB メモリに交換した話

Wii U

※末尾に2023年12月追記あり

ここ数年間ずっと Wii U に 2TB の外付けハードディスクを繋いでゲームをインストールしてたんですが、2TB も使わない上に HDD 自体がデカくて邪魔で邪魔で。しかも外部電源使うので電気代も食うんですね。
というわけで取っ払ってしまおう!と思い、USB メモリに交換することにしました。

ただこれ注意点がありまして。

  • 任天堂はゲームデータの保存にUSBメモリを使う事を推奨していない

理由としては以下です。
・Wii U は、ゲームが保存されている場所にセーブデータも保存している
→ちなみにニンテンドースイッチは microSD に保存した場合でも、セーブデータのみ本体保存するよう変更されています
・USB メモリは書き換え可能回数が少ないため、セーブデータのような書き換え頻度の高いデータを保存すると、データ破損の可能性がある
……つまり、USB メモリにセーブデータを保存しなければ良いわけです。
※実際、ローカルにセーブデータを持たない、「ドラクエ10」のようなゲームは、任天堂も USB メモリに保存して問題ないと言っている

※ Wii UでのUSBフラッシュメモリーの使用について、任天堂様より本作に限り問題ないとご返答いただいております。(2019/8/23 更新)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a9365bd906e11324065c35be476beb0c/

  • なので「Wii ダウンロードソフト」のみを USB メモリに保存、他は本体メモリに移動した

通常 Wii U は上記の通り「ゲームが保存されている場所にセーブデータも保存している」のですが、Wii のソフトについては例外でして。
Wii U でも「Wii ダウンロードソフト」のついてのみ、通常の Wii U のソフトと異なり、ゲーム本体のデータが USB メモリに保存されていても、セーブデータのみ本体メモリに保存する仕様となっています。
つまり「Wii ダウンロードソフト」については USB メモリに保存しても問題ない!
そしてこれの容量がかなり大きい ( 我が家の場合で合計 40GB 程度ありました )!

  • すると、残ったものは本体メモリに全部入った

「Wii ダウンロードソフト」を除いたゲーム(バーチャルコンソール、Wii U 用ダウンロードソフト)の容量総計が 20GB 程度だったので、我が家の Wii U ( 32GB ) にすっぽり入りました。わお。

Wii U データ管理画面

というわけで、消費電力も減ったし、配線もすっきりして大変満足です。
真似しようとする人へ…… Wii ダウンロードソフト以外を USB メモリに移動しないようにね!
(ゼノブレイドクロスのロード時間短縮用ダウンロードデータくらいならセーフかも)

  • 2023年12月追記

今であれば、USBメモリ型SSDが安いので、これ使うのが正解だと思います。
USBメモリと違い、書き込み回数の寿命が大幅に長いためです。こういうやつ。


(私もこれに買い換えました)