aruto's diary

Since 2003

「問題の解決策の備忘録」系記事の需要ってどうなんだろう、的な日記

日記です。

「こういう問題が発生したけどこうしたら直ったよ」系の記事って、特にアクセスもほとんどないけど、ひょっとするとこの広い世界には解決策を書くことによって 2,3 人くらいは助かる人がいるかもしれない、と思って書いてます。

でもまあそういう記事ってアクセス数もほとんどないし、ほんとに需要あるのかな……と疑問には思っています。
ネットでは「こういう個人ブログって神だよな!!」とか言う人いるんですけど、実際みんなが見るのは情報量皆無の「いかがでしたか?」系の半分自動生成くさいコピペブログなんですよね。あれは実際読む人がいるから大量に作られてるわけで。

「こんな問題がありますよね?我が家でも困ってます!本当に困ってます。困ってるのはこんなシチュエーションです。こんな風に困っています。困りますよね?こういう被害が発生しています。被害が発生したせいで、我が家ではこんな問題が起きてしまいました。どうしましょう。ではこれを解決するためには、どうしたらいいかと言うと、再起動してください。いかがでしたか?」 知るか!!「再起動しろ」の 5 文字で済ませろ!!!
でも皆さんがよく読むのはこれです。


ちなみにうちでアクセス数が一番あるのは FF11 vs FF14 どっちが面白いか、とか、DQ10 vs FF14 どっちが面白いか、みたいなのですね。対立系の記事はいつも需要がある。

かれこれ 19 年ほどブログ(という名前が出てくる前から)やってるんですが、そろそろブログにも飽きてきちゃって。まあ時々書くと実家のような安心感はあるんで時々やりますけど。
今は Youtube を本格的にやりたいな、って準備を進めてるところです。

時間ができないと取りかかれないので、早くて来月ですかねえ……。

ちなみに、昔はニコニコ動画にゲーム系の動画上げたりしてたんですけど。大先生のコメントが嫌で撤退して、ニコニコでは二度とやってないです。単に好きなゲームの動画を上げてただけなんですが、ニコニコって、トッププレイヤー以外がゲームの動画上げるとボロクソに言われる風潮あって嫌になりました。
( Youtube も Youtube で、馴れ合い感が強くて若干引く事ありますけど )

まあ、画質も、今でもプレミアム 720p 高画質!!ですしね……たとえば FF14 の動画上げても HP の数字が潰れちゃって見えない、とかあるんですよね。容量制限もきつい。
あと我が家、もう 4K テレビになったので 720p は辛いんす。まあ最低 1080p にはしたいですね。

Youtube やるとしたら、今の適当にゲームの動画上げてるだけのアカウントとは別に、新しくアカウントを作ると思います。