aruto's diary

Since 2003

強い装備取って満足してFF11の課金を停止した話

というわけで満足して課金停止しました。すでにログインできない状態にあります。


■ ここ最近やったこと

・アルマスが完成した
→長いことアルマス 90 で止めてましたが ( アビセア全盛期にアルマス 90 にしました )、ヴォイドウォッチキャンペーンのおかげでヘヴィメタル 1500 + リフトシンダー 60 も集まりまして ( 久しぶりに 2 アカも稼働した )。
その後のリフトボウルダー 10300 個は大した値段でもないのでマネーパワーで解決。使わないリフトドロスを売ったりもしました。

f:id:FukayaAruto:20200923230019p:plain
あるます

・トゥプシマティ(学者ミシック)ができた
→レリック・ミシック・エンピリアン武器のうちミシックだけないので、何か作るかなと思い作成開始。
ミュルグレスは性能が酷くて使わないし、見た目装備的にも使えない(エクスカリバーもあるので)。じゃあ、せっかくなら国勢調査で所持数が 0 だったミシック作ったほうが面白いんじゃないか?という事で作りました。今は所持数増えてると思いますけど。
性能は酷いもんなので実用性はゼロです。Lv75 で止めるかな。

f:id:FukayaAruto:20200923230055p:plain
激レア武器:とぅぷしまてぃ (学者のミシック)


トゥプシマティ独自の性能は「天候と同属性の魔法:敵対心-20」。誰得なんですかね……。
※学者は敵対心を稼ぐようなジョブではない


・マリグナスシリーズが揃った
「単純に性能が強い、上位装備は作らない方針」の FF11 において、なぜか生まれてしまった「単純に性能が強い、上位装備」です。この装備を作った頃は、方針が固まってなかったのかもしれません。

マリグナスは殴りに強く、魔命も強く、魔回避も強く、被ダメカットも高い、すごい万能装備です。何を考えて実装しちゃったのか考えに苦しむレベルの性能。
魔攻や攻はないので、WS 時や精霊魔法時には全然使えないですけど。


■ 開発「上位装備は作らない方針」
マリグナスのところで触れましたが。なんと今、このゲームは既存のものより高性能な、上位の装備は作りませんという方針なのです。
ネトゲなのに!ネトゲってどんどん強い装備が追加されていくもんなのに!今このゲームはそれをやらないという方針になっています。

前述のマリグナスは今の FF11 におけるぶっ壊れ装備の筆頭です。いろんな装備がマリグナスの実装で過去の物になりました。
つまりマリグナスは既存装備の上位装備。これ自体が何かの間違いで実装されたようなもんです。

今は「上位装備は作らない方針」になったので、また間違いが起きない限りは、このような装備は実装されないでしょう。そしてサービス終了までマリグナスの上位装備は出てこないかもしれません。


■ プレイを続けても強くなれないと思った
課金停止した一番の理由はこれです。
・アフターグロウつきエンピリアンウェポン(アルマス 119)が完成している
・ぶっ壊れ性能のマリグナスが揃ってしまった
・さらに上位装備は実装されない事が明言されている

つまり、FF11 のプレイを続けても、今以上に強くなれないんです。

FF11 は装備を集めて強くなるのを楽しむゲームです。それなのに今以上に強くなれないのであればゲームをする意味がもはやない。
攻略自体が楽しい新コンテンツがどんどん追加されるのであれば課金継続もするんですが、そういうのはありません。
毎月のバージョンアップの内容も、マップ使い回しのオデシー、敵使い回しのアンバスケードくらいです。使い回しばっかりやん!!

※ FF14 はどんどん追加されるコンテンツ攻略自体を楽しむ事が目的のゲームで装備取得は手段にすぎないが、FF11 は装備取得こそが目的のゲームで、コンテンツ攻略は仕方なくやる手段にすぎない。

ストーリーが売りのエンブリオも、ボリュームが薄すぎてストーリーを楽しむ段階まで行ってないですからね……。


まぁ、ここまでやりこんだゲームなので、またやりたくなったら戻ると思います。
とりあえず今は他のゲームやったりしたいかな。