aruto's diary

Since 2003

レトロゲームなど - 2019 年にプレイしたゲームの記録

f:id:FukayaAruto:20200202183451j:plain

文章量の少ないレトロゲームなど ( レトロじゃないのもあるけど ) を一つの記事にまとめました。

  • 旧約・女神転生 ( の女神転生 II ) ( SFC )

f:id:FukayaAruto:20200202183751g:plain
おっっそろしく前に I はクリアしたんですが II は積んでたので。

リメイクされているとはいえ全体的に漂う不条理さ・唐突さなど、ファミコン臭がすごい。ファミコン版の攻略を参考にプレイしてたんですが、それと比較するといろんな部分がマイルド化調整されてるんですね。
プレイヤーが有利になる要素も強すぎた所はマイルドにされてたり。こういう事はしなくていいのになあ。

楽しめたんですが「良くも悪くもファミコンのゲームだよね」という感じでした。スーパーファミコンの時代ということを考慮してもかなり古くさい。
でも、いわゆる「メガテン感」はバッチリです。この頃に、女神転生は完成してたんですねえ。

https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_kmt/

  • 女神転生外伝ラストバイブル ( GBC )

f:id:FukayaAruto:20200202183829j:plain
ストーリーらしいストーリーはほとんどなく(一応なくはない)、ほぼ経験値稼ぎしてるだけのゲームでした。
いやあレトロゲームですね……。
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000009967

  • かまいたちの夜2 ( PS2 )

f:id:FukayaAruto:20200202183853j:plain
前作の「かまいたちの夜」と比べるとかなり賛否両論になってしまったゲームなのですが、まあそりゃそうだよ!!

全体的にグロ色が強く、ほぼグロよりのホラーシナリオばかり。ハッピーエンドに見えてもあんまりハッピーエンドでなかったり。前作のような、気持ち良いハッピーエンドというものがほぼ無い。
一方で、前作の長所だったシナリオ分岐の豊富さについてはさらに強化されていて、より楽しめる。システム面も強化され、豊富なシナリオ分岐を快適に楽しめるようになりました。

という感じでとても面白く、金のしおりを出すまでとても楽しくプレイできました。ただ……グロい話ばかり見てしまったので、読後感はとても悪いですね……。
https://www.spike-chunsoft.co.jp/games/kama2/

  • ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし ( GBA )

f:id:FukayaAruto:20200202183919j:plain
2D ゼルダの伝説です。実況プレイを見てるうちにやりたくなって。

携帯機らしく小さくまとまった内容ですが、非常に良作ですね!
新たなアイテムを手に入れると探索範囲がちょっとずつ広がっていったりするところが楽しい。かつバランスもいいし、手触りがよくてアクションが気持ちいい(ここ重要)。

ただまあ前述の通り全体的にこじんまりとしていて、大冒険~という感じはしないです。しょうがないね。

https://www.nintendo.co.jp/n08/bzmj/index.html


  • ゼルダの伝説 夢をみる島リメイク ( Nintendo Switch )

f:id:FukayaAruto:20200202183451j:plain
ゲームボーイのゼルダの伝説をそのまま現代でリメイクしようとした場合、こうするのが理想的なんだろうなあと思ってしまった作品。
箱庭チックにデフォルメされたデザインなので、ほぼ当時のままのマップや敵キャラ、ダンジョンを表示させても違和感がない。
操作も気持ち良く楽しくプレイできました。良リメイク。ただ、ボリュームも当時のままなので物足りないですね。

https://www.nintendo.co.jp/switch/ar3na/index.html