aruto's diary

Since 2003

新しいテレビ ( REGZA 55M540X ) を注文してしまった

f:id:FukayaAruto:20220228223121p:plain
REGZA 55M540X

PC モニタ兼用のテレビが壊れかけててヤバい状況だったんですが、Amazon タイムセールで 4K REGZA " REGZA 55M540X " が安くなってたので注文してしまいました。

2020 年モデルなんですが、55 インチ 4K REGZA が 81,000 円!安い!!
カカクコムを見ると、発売当時は 13 万くらいしたようです。2 年で 5 万も安くなってる!


スペックも色々向上! ( 下のカッコ内は以前使ってた REGZA 47Z8 のもの )
・解像度 3840×2160 ( 旧機種は 1920×1080 )
・定格消費電力 156W ( 旧機種は 208W )
・ファンレス ( 旧機種はファンあり )
・HDR10 / HLG HDR 対応 ( 旧機種は HDR 非対応 )

ただし旧機種にあった「タイムシフトマシン」はなくなりました。
全く使ってなかった機能なので特に問題はないですね!

あとパネルが VA になっちゃいました。
最近の液晶 REGZA は IPS のものはないっぽいですね……?これはもう選択肢がないので仕方ないかな。


しかし 4K テレビを買うと 4K で出力する何かが欲しくなる。
テレビに繋いでるほうの PC、グラフィックボードが GTX1070 なんですよね。4K でゲームするには心許ない。というか多分無理。当面はフル HD くらいに解像度落としてプレイすることになるかな~。
となると、できることは映像を見るくらい。4K ソースの映画見るために Netflix でも契約しますかね……?
ずっといらないと思ってた PS5 も欲しくなってきてしまった。うわーん。
(テレビに繋いでないほうの PC は RTX3060Ti なので、とりあえず 4K でプレイできない事もなく、こっち繋いで試すか……?)

  • HDR 対応もうれしい

GTX1070 は HDR 対応なので出力側も問題ないですね。
PS4 も HDR 対応だし、より綺麗な映像を楽しめそう!
買った機種よりもっと新しいやつだと HDR10+ や DOLBY VISION も対応なんですけど、値段が 15,000 円くらい上がっちゃうので、まあ妥協点かなと。

  • 以前使ってたテレビ

ちなみに以前使ってたテレビは REGZA 47Z8 というやつでして、買った時は 13 万円でした。
7 年使ってたんですが、電源を入れたとき「ファンに異常が発生しました。電源をオフにします。」という表示が出て勝手に電源が落ちるようになっちゃいまして。
最初の頃は、分解してファンを掃除することで上記エラーは出なくなったんですが、そのうちこれも効かなくなってしまいました。
「電源を入れる→ファンに異常が発生エラーで電源が落ちる→再度電源を入れる……」を何回も繰り返すことで、たまにちゃんと使える事がありまして、最近はそれで凌いでいました。
なんですが、最近はそれもなかなか成功しなくなってきてしまい、いよいよ寿命だなあと……。
そう思ってたタイミングでのセールだったので非常に丁度良かったです。
4K テレビもいい加減欲しかったですしね!


ただ……隣に置いてある LED REGZA 32AE1 は 12 年問題なく動いてくれてまして。
47Z8 ちゃんが 7 年で壊れちゃったのはちょっと物足りないですね。10 年は持ってほしかった。
やっぱテレビはファンレスじゃないとアカンのかもしれないですね。


とりあえず壊れかけてる REGZA 47Z8 ちゃん、土曜まで動いてね……(動いてくれないと仕事もできないよ!)。