aruto's diary

Since 2003

Radeon RX 6500 XT が欲しかった

f:id:FukayaAruto:20220131180730j:plain
RADEON RX 6500 XT

メイン PC のほうは RTX3060Ti でバリバリ FF14 をプレイしてるんですよ。

ただ、PC が 1 台だけだと FF14 にログインしてる時は他のゲームができないという事情がありまして。
「時々ゲームしながらゲームをしたい」という理由で、サブ PC にもある程度の GPU 性能が必要でして。

「メインの用途としてはゲーム用ではないが、ゲームも時々する」という今のサブ PC のスペックが、Ryzen 7 5700G + GeForce GTX 1060 ( 3GB ) という感じで。
(例えばテイルズオブアライズとかはこれでやってた)

サブ PC のほうはモニタがフル HD 60fps なので、まああんまり GPU パワーはいらない感じで……。
ただ、最近はさすがに不足を感じております。
じゃあ 29,700 円で買えるし RX 6500 XT なんか丁度いいんじゃないかな?と思ったんです。

んで調べてみるうちに PCI-Express 3.0 だと性能が激落ちするという話を見まして。
実際ベンチマークの数字が数割落ちていました。

というか RX 6500 XT の性能自体、FF14 ベンチが 12,000 程度で、あんまり買い換える意味がない!!
( GTX1060 3GB は 11,000 程度 )

なら現状維持でいいやあ……となった次第でした。
うーん、「デスストランディング ディレクターズカット」とか快適に遊びたいんだけどどうしようかなあ。
GeForce RTX 3060 あたり買うのが一番なんですけど 7 万は出したくないですね……。