aruto's diary

Since 2003

ドラクエ10の「真夜中プリズラン」が苦痛

f:id:FukayaAruto:20211202230611j:plain
真夜中プリズラン

DQ10 は、期間限定イベントに結構豪華な報酬が設定されておりまして。
恒常的に開催されているコンテンツの報酬が渋い割に期間限定イベントの報酬が豪華なのは、おそらく「今ログインしないと報酬取り逃すよ!!」という感じで、報酬をエサにログイン(≒課金)してもらおうとしているんじゃないかと思います。

そんな訳で、今回の期間限定イベント「真夜中プリズラン」にも結構豪華な報酬が設定されているんですが。
このコンテンツ、おそろしくつまらなくて、周回が苦痛で。
それなのに、報酬を得るために必要な周回数が多くて(同じコンテンツを何十回もやらないといけない)。

つまるところ、つまらなくて必要周回数が多くてめちゃくちゃ苦痛なわけです。

多分、キッズタイム(無料でログインできる時間)だけで報酬を揃えられると困るので、課金勢以外は報酬がなかなか揃わないようにするために、必要周回数を多めに設定してるんじゃないかと思います。
結果として FF11 のヴォイドウォッチのような「やっとアイテム入手できた!!卒業!!このクソゲー二度とやらんわ!!」みたいになっております。

まあ、今後何かしてほしい、というわけでなく……(もうここの開発には多くを望めないため望まない)
ただ今のドラクエ10は、こんな感じで苦痛でつまらない……という記事でした。

(継続課金は止めちゃいました)