aruto's diary

Since 2003

FF14 パッチ5.4 シリーズコンテンツ ( 希望の園エデン再生編:零式 など ) の感想

皆さん零式の周回は順調でしょうか……というわけで、そろそろこなれてきたかな~というタイミングで、
今回のレイド ( 希望の園エデン再生編:零式 ) とパッチ 5.4 シリーズコンテンツの感想です!

f:id:FukayaAruto:20210131220623j:plain
FF14 希望の園 エデン零式:再生編 踏破

レイドやるときは録画する癖をつけておくと、こういう映像も残るので便利!

  • 極エメラルドウェポン破壊作戦

予習もそれほど大変でなく、アクション要素が中心で、周回してて楽しいコンテンツです。良コンテンツ。
このゲームは「極はやるけど零式はやらない」というプレイヤーがわりといますが、そういうプレイヤーも含めて万人が満足できる丁度良い難易度になっていると思います。良コンテンツ。

  • 幻タイタン

いや結構大変だなオイ!
零式を優先するために後回しにしていたら、慣れた人はみんな「コンプリート済み」のほうに行ってしまい、自分は(極タイタンをさんざん周回して慣れていたので)ノーミスにも関わらずなかなかクリアできないという事態になってしまいました。
まあ深夜に RF 回したら行けちゃったんですが、最初のほうで落下した竜さん……ずっと落下したままクリアだったね……悔しかろう……

かなり事故りやすいコンテンツなので、もし幻シヴァ並の DPS チェックだと全然クリアできず非難囂々のコンテンツになっていたと思いますが、幻シヴァのときに「DPS チェックが厳しすぎ」と散々言われてたのを考慮したのか、多少死人が出てもなんとかなる程度になっていました。
吉田にも心はあった。良かった。

ただタイタンを毎週消化はしんどいなあ……。
あ、もし今後幻ラムウ、幻モグがきたらやりませんので!よろしく!

  • 再生編零式 1 層

共鳴 1 層のような、そびえたつクソのようなレイドとは打って変わって面白いデキになったと思います。
ただ 1 層にしてはギミックが多いかな。一人死んでたらそのままワイプになる要素もあるし(闇の戦技で崩壊してしまう)、1 層はもうちょっと入門って感じにして良い気がします。

もうちょっと大縄飛び要素が少なければ良コンテンツになったかなあ。
そのかわりギアチェック ( DPS チェック ) はゆるゆるでしたが……そもそも些細なミスでパーティ全体が崩壊しやすい作りなので、あまり意味がなかったですね。

ピザカット(召喚)は、安置が 1/8 じゃなくて 1/4 でもよかったんじゃないかな……。

  • 再生編零式 2 層

とにかく消化がイヤな層

全体的にギミックの猶予時間が少なすぎて事故りやすい感じ。特にオーブとヴォイドゲート。ほんとイヤらしい作りだな~と思います。
ある面では 3 層より難易度高いかもしれません。少なくとも消化は 3 層より手こずりやすい、イヤな作りのレイド。「イヤな作り」という呼び方がぴったり似合うレイド。
共鳴編 2 層のときに、開発チームの「ここの猶予時間を 1 秒伸ばしたほうがいい」と言った人が有能扱いされていましたが、その人はもう会社辞めちゃったのかな?とか言われてましたね……。

  • 再生編零式 3 層

癒やしの 3 層
1 回クリアしてしまえばその後の消化がやりやすく、「慣れるまでは苦戦するが、慣れればすんなり行ける」層。ギミックも面白く、やってて楽しい、良コンテンツ。とても FF14 のレイドらしいレイド。求められているレイドはこういうのだよという感じ。

ギアチェック ( DPS チェック ) は丁度 3 層って感じの調整になってて、(初攻略当時は)ノーミスなら行けるけどミスると辛い。3 層らしい調整。

決して簡単だから良いという事ではなく ( 初攻略は 2 層より時間がかかったので簡単なコンテンツではない )、「3 層らしい難易度」と「やったらやっただけ上手くなって安定する」が両立した絶妙な調整になっている、良コンテンツです。
ここで良コンテンツって何回書いたかな。とにかく、大変よくできました。

  • 再生編零式 4 層

前半後半あわせて 18 分。長いんだって!
簡単にクリアされたら悔しいという気持ちが爆発した結果、とにかく長くして攻略に時間がかかるようにしてみました!というコンテンツ。
前半がやたら事故りやすく難易度が高い、いっぽう後半はすんなり行ける。
特に前半は DD、ライオンのような微妙な操作で事故って崩壊しやすいギミックが多く、かなり意地の悪い作り。

ダイヤモンドダストは、エデンシリーズ通してクソギミック TOP3 に入ると思います。
ちなみに TOP3 の残る 2 つは共鳴 1 層の「ふんばる」と「鳥」ギミック。……どっちも共鳴 1 層!まあ共鳴 1 層はほんと歴代ワースト 1 位レイドって感じでしたね……。

前半後半それぞれ攻略時間としては 8 分 30 秒弱、前半終わったあとのカットシーンが 1 分、ノーミスの場合で合計 18 分のコンテンツです。
レイドは 12 分で終わるようにしていただきたい。零式は絶じゃないんだよ!
絶バハ ( 19 分近くある ) が長すぎると言われて反省したのをもう忘れたんかい!

IL535 武器がレベリングに使えるため、周回需要の大きい 4 層がこれだとなかなかにしんどい感じ。天動編くらいでいいんじゃよ~。

  • 再生編レイドの総合的な評価

一般プレイヤー≒トレース勢にとっては、難易度は共鳴編よりやや上がった程度だが、以前よりも予習が大変になった。イヤな作り。
このゲームで一番しんどくてイヤなのが予習なんですが、ギミック自体が複雑になった結果、その予習が大変になっています。

現在のバトルチームの方針として「ワールドファーストのクリアを遅らせるためにギミックを複雑にする。一般プレイヤーはどうせトレースなので、ギミック複雑にしても影響ないよね?」という考えがあるようです(インタビューより)。
ただトレースとはいえ、トレースするためにその複雑なギミックを理解する必要があり、以前よりも予習が大変になっています。


総合的なゲームプレイ体験としては、「楽しくない予習」の比重が高まり、結果として「以前より楽しくない」事になっています。

ワールドファーストのような例外は考慮しなくて良いんじゃないでしょうか。レイドレースってそんなに大事ですか?


またギミック自体が複雑なために、消化でも事故りやすく……。
零式はクリア後に毎週消化するものなので、ワールドファーストを足止めする事よりも、一般プレイヤーの消化のことを考えてコンテンツを作っていただければと思います。


ただとりあえず、何もかも酷かった共鳴編からはだいぶ持ち直したと思います。
(共鳴編インタビューのような、読んで開発チームに失望するような発言が今後出てきませんように……)