aruto's diary

Since 2003

FF11 ウェルカムバック倉庫キャラ育成日記 #03

やっと Lv40 になった倉庫ちゃん、冒険はまだまだつづくよ!

  • わりと楽に武器スキル青字キープできる

レベルがめちゃくちゃ上がるので、スキルが真っ白になる……と思いきや、「星唄の煌めき」のおかげで武器スキルもめちゃくちゃ上がるので、何も考えずに狩ってても青字キープでした。
ただ回復魔法スキルとかは例によって上がりにくいんですが……。

  • レベル上げ Lv40 → 50

ここで今大人気のレベル上げ狩り場、エスカ登場!エスカジ・タ入り口のミミズ殴ってレベル上げです。所要時間 40 分程度で Lv50 になりました。
アクセスが良いのですがリンクしやすいので注意。特にタコヤキ殴ってもしリンクしたら死にます。
ホームポイントワープも近く、敵も狩りやすく、納得の人気狩り場。

  • チョコボ免許&マウント取得

レベル 50 でようやく!?という感じですがようやくです。レベルが早く上がりすぎるので後回しにしがち……。
「ゴゼビの野草」を取ってきてトレードするだけです。が、競売だと意外といいお値段だったので、メインキャラでダングルフの涸れ谷行って取って来たのですが、意外と時間がかかってしまいました。

  • 限界突破 50 → 55 「限界への挑戦」

この要素いるのかなあと思いながらも、限界突破しないといけない時期になりました。とはいえ、Lv50 の限界突破は緩和されまくっているのでメチャクチャ楽です。

古代魔法のパピルス :
インスニかけて、エルディーム古墳の中にある ??? を 3 箇所調べたらおわり。フェイス呼んで Lich を殴っても可。

エクソレイの粘菌 :
フェイスを呼んでクロ巣の Exoray を殴ったら終わり。

ボムの炭 :
3 つの中では一番の難関でした。結局 Explosure を倒して取るのでなく、??? を 3 箇所調べて終わらせました。??? の付近に視覚+魔法関知のボムがうようよしてるのが嫌らしい ( インビジを切って調べないといけないが、調べたあとかけなおすと絡まれる )

f:id:FukayaAruto:20200521012031p:plain
限界突破1

というわけで限界突破し上限 Lv55 に。
そしてエミネンス達成ですぐに Lv50 → Lv51 に上げて、つぎの限界突破へ。

  • 限界突破 55 → 60 「すべての高い山に登れ」

昔はお手伝い必須だった限界突破!メインキャラの時もお手伝いしてもらったような……。

とはいえ今は NM を倒す必要もなく、マウントに乗って移動し、??? を 3 箇所調べておわりです。あっけない!

  • ウィンダスミッション 2-3 「三大強国」

Lv60 限界突破のためにミッション進める必要があるので、レベル上げと平行してミッションもやります。

というわけでこれは歩き回るのがメインのミッションです。例によって、ほぼおつかいです。単純ながらもやたら時間かかる……。
最後にドラゴンと戦う BF がありますが、まあ Lv50 で挑めばよゆーですね。一瞬で終了。

これメインキャラでやった時はまだレベル 25 制限ついてたので大変だったなあ。

  • ウィンダスミッション 3-1 「それぞれの正義」

オズトロヤ城に行ってレバー引いて床に落ちるだけ。サクッと終わり。

  • ウィンダスミッション 3-3 「新たなる旅立ち」

3-2 は、やらなくてもいいのでスキップ。
というわけでこれは、デルクフの塔の最上階に行ったあと最下層に降りるというおつかいミッション。徒歩なので時間はかかりますが、それだけ。

  • レベル上げ Lv51 → Lv60

ふたたびエスカ-ジ・タです。さっきのミミズからちょっと北にいって、ワープポイント #2 付近でイビルウェポン&ダルメル狩り。
さっくり 45 分程度で Lv51 → Lv60 に。
いやあエスカでのレベル上げは早い……。

  • ウィンダスミッション 4-1 「魔晶石を奪え」&限界突破 60 → 65「風の行方は」

f:id:FukayaAruto:20200521012055p:plain
「風の行方は」

獣人拠点の最奥に行って、アイテムを取ってこいという限界突破クエスト。それと同時にミッションもやります ( ミッションやらないと奥に行けないので、限界突破クエストがクリアできない )

これあまり緩和されてないので一番苦労するだろうと思ってたら、やっぱり苦労しました。獣人拠点の最奥に行くこと自体がまず大変。行っても見破り NM がいて大変。
結果 1 箇所あたり 1 時間、合計 3 時間くらいかかったかなあ。
最難関がベドーだったかな。狭い場所で高レベル見破り NM の Ruby Quadav に絡まれてしまい 1 回失敗。

時間はかかりましたがなんとかクリアして限界突破!

というわけで次回につづく。