Elysion楽園への前奏曲、Elysion楽園幻想物語組曲、Chronicle 2nd、少年は剣を…(まだ初回版売ってた)、じまんぐの世界ゲット。ElysionのDVDはAmazonがまだ発送してくれません。クロセカは2年前の同人作品なのにまだちゃんと手に入る事に関心した。とらのあな通販だと品切れ起こしてるけど店舗に行くとちゃんと在庫あった。でも追加生産するかどうかわかんないけど。
じまんぐの世界はSHのじまんぐを期待してると裏切られますがうさんくささと歌のうまさはちゃんとしてた。DVDの「途中で止めると三代呪うぞ!」には笑った。
あらまりさんの居る時と居ない時でイメージがかなり違ってますねえ。あらまりさんはなんつーかゴスロリ系な人というかアリプロ系が好きな人に好まれそうな声。ただし耳につくので人を選ぶ気がする。陶酔系な声と言うんだろうか?でもすげー巧いすね。ただRoman歌った人のほうが一般受けはしそうでなおかつ耳にやさしい声。まあどっちが良いとかは言わないけど。「笛吹き男とパレード」とかはAramaryさんじゃないとダメだと思う。歌い手に合わせて曲作ってるのかな。
そういえば買ったCDが全部超当たりのスルメ曲なせいでずっとループです。大変です。だいたい1回くらいは聞いたけど、聞いて即「これは聞き込まないとだめな曲だ!」と直感。そして聴けば聴くほど深みが。これは最低100回くらい聞かないとダメかも。最低1ヶ月はこのCD達だけで過ごせるんじゃないでしょうか。ぜんぜん聞き飽きない。10回聴いたら飽きる曲を量産してる人たちは見習ってください。そういやCMやらTVの露出を意識して「サビの部分だけ良い(それ以外は大したことない)」を分かって作ってるという噂がなんとか。本当かどうか不明。
SHの曲は世界観がどうのこうのとか言う以前に音楽的に最高にいいデキ(昔スクウェアとか光栄とかに居たんだっけ?)。それでなおかつアーティスティックな要素たっぷりだからおもしろい。「音楽で○○を表現したいんですよ!」とか言われても肝心の音楽がダメダメだったら無意味だしね。そういや、新居昭乃さんがラジオ番組で昔「一枚の絵を表現するつもりで歌ってる」とか言ってたけど音楽性はそれに近いかもそれない。こっちは絵というかミュージカル要素もあるけど。