読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

Xbox360は解像度上げるとフレームレートが落ちやすくなるらしい

 PGR4をやってたんですが、大雨のニューヨークを走ってると、水しぶきがあがった時に、あきらかにフレームレートが落ちたんです。目に見えてわかるくらいカクついたので、そのとき30fps以下だったと思います。
 水たまりを走るたびにフレームレートが落ちてやってられないので、ダッシュボードの設定で1080pから720pに落としてみました。再度プレイすると、同じシーンでちょっとフレームレートの降下があるような気はしますが、前とくらべると、あきらかになめらかに動きます。
 計算する量が変わったので(720pの場合はそのまま出力すればいいわけですが、1080pの場合は本体側で拡大して出力しなければならない……ただし、この動作はゲームによって異なります)、こうなって仕方ないとは思いますが、ここまではっきり差が出る事に驚きました。スペックを上限ギリギリまで使っているゲームだと、こうなるのかもしれませんね。
 関係ない話ですが、VGA接続した時に1920x1080だと、画面に縞模様が出ることがありました。1280x720あたりに落とすと縞模様は出ません。たぶんこれはケーブルの品質とかノイズとか、そのへんの問題だと思いますが。