aruto's diary

Since 2003

FF11 プレイヤーは FF14 の悪口が大好き

FF11 のゲーム内で FF14 の話題が出ると必ずこういう流れになるんだけど、なんで FF11 プレイヤーって FF14 の悪口言うの好きなんだろうな。
今日はこんな会話を目撃しました。

「FF14はギスギスオンライン」
「FF14は初見には優しくない。LSもギスギスしてる」
「14はグラフィックが綺麗なだけでつまらん」
「14はRPGじゃない。パズルゲーム」
「装備が半年に一回変わるので取る意味ない」
「移動とか立つ位置ミスったら全滅を待つゲーム」
「武器は何回もコンテンツ行かないと貰えない」
「暴言飛び交ってる」
「あれだけギスギスしてたらみんな辞める」

私は特に反論もせず「相変わらずやなあ~」という目でみていました。
そのあと FF11 を褒める流れ。さすがロイヤルなお客様ですなあ……。

嫌いなゲームの悪い所言いたくなる気持ちはわからんでもないが、ウソはいかんよ。たとえば FF14 は暴言にめちゃくちゃ厳しい、一方 FF11 は通報画面に「嫌がらせ程度の事で通報してはいけません」という注意書きがあるくらいです。逆やんけ。

LS がギスギスしてるのは、言ってる本人の人間関係がうまく行ってないんじゃないかな……。

ちなみに FF14 内で FF11 の悪口を言う流れは見たことがありません。まれに FF11 経験者がいると「廃人だあ」って言われてるのを見るくらい ( FF11 は廃人ゲーという知識を持ってる人はぼちぼちいる )


その後 2 アカキャラが所属してる別の LS で「パッチが延期になったから 11 プレイしてる」って話をしたところ「そのまま 14 はサービス終了するんじゃね」とか言われました。そういうとこやぞ!!!

備考)
「ロイヤルなお客様」の元ネタ

藤戸 先ほど、MMORPGの会員数グラフについてお話ししましたが、『FFXI』にはもうロイヤルなお客様しか存在しません。
https://www.famitsu.com/news/201905/16176114.html