aruto's diary

Since 2003

FF14 禁断の地エウレカ:ヒュダトス編の感想と総括

ピューロス編の記事があんなに遅かったのにヒュダトス編は早いね!?
というわけで、禁断の地エウレカの完結編ことヒュダトス編についてです。
( ほんとは 2 週間前にだいたい書いていたのですが、アーセナル部分がまとまらなかったので途中まで上げます )

過去の記事はこちら。
FF14「禁断の地エウレカ:パゴス編」をわりとがっつりやった感想とまとめ
FF14「禁断の地エウレカ:ピューロス編」感想&総括
アネモス編の記事書いてなかったんですね……。

単純だけど、不思議と探索している感じのあるマップ

f:id:FukayaAruto:20190302180015p:plain
ヒュダトス編マップ

最初は、このあまりに単純すぎるマップを見て「こんな何もないマップなわけない!山の中に入ったりするのでは?」とか思いましたね……。
ほんとにただの長方形なマップなんですが、このマップをうろうろしていると「探索している感じ」がします。不思議ですね……。パゴスやピューロスより全然簡素なマップなのに。
おそらくピューロスのようにただ通路を進んでいくマップでなく、こう見えて障害物・強い敵等も多く、ルート等を自分で選んで進んでいくマップなので、そう感じるんじゃないでしょうか。
つまり、程よい作りって事ですね!
(※ただし個人の主観です)

まあただ単純さは否めない感じはあり、飽きるのは早いかも。やはりアネモス編は偉大すぎた事を実感……。
パゴス編も、一番よく通る道に横たわる寝ドラ、やたら崖から落下させて移動させるマップ(しかもダミーが多い)、死神ウサギ……など必要以上にイジワルにしなければ良かった惜しいマップ……。

ウサギが大人気

パゴスではただの死に要素と言われていたウサギですが、ヒュダトスでは大人気です。トークン・経験値・箱、どれもそれなりに旨く、ランダムでおいしい報酬もあり、単調になりがちなエウレカの良いアクセントになっている気がします。
あと無駄に上下分かれていない点も良かったんじゃないでしょうか ( 従来の上ウサギって誰もやってなかったし )。

ゲームバランスは、レベル上げに関してはフレンドリー。ただし……

ヒュダトス編は EL50 からスタート、EL60 になればカンストです。
実装後、毎日 2 〜 3 時間程度のプレイでしたが、それでも 1 週間程度でカンスト。いやあすごい。パゴス編のバランスだと、この程度のプレイではせいぜい EL+3 くらいしか上がらなかったんじゃないでしょうか……。

ただし、装備強化に必要な、ヒュダトスクリスタルの排出がかなり渋いです。レベルカンストしても、武器強化にはまだ 100 個以上不足している状態。以前はレベルカンストまでプレイすれば、武器 1 個分くらいのクリスタルは貯まっていたんですが。

あとは装備強化に後述のバルデシオンアーセナルが必須になっています。おおう……

全体的に下位 NM はよく沸くのですが、上位 NM が全然沸きません ( トリガー討伐の必要のない Ovni を除く )、結果的にマップの左半分ばかりうろうろしている感じになります。
一応ボス ( パズズ、ペンテシレイア相当 ) であるはずの水晶龍も、過去のエウレカと違い雑魚にポップ条件が無いので今までより沸かせやすいはずなのですが、そのぶん必要討伐数がかなり渋く設定されているようで、全然沸きません。

そもそも「沸かせ」をやっている人が少ないというか……「従来のエウレカ ( NM 沸かせ、NM 討伐など )」と「バルデシオンアーセナル」という異なる目的のプレイヤーを同士を 1 つのフィールド ( インスタンス ) に混在させた結果、こうなってしまったのかなと。

と、バルデシオンアーセナルについても書いていたのですが、異様に長くなってしまうので記事を分ける事にしました。書き上がったら別記事にします。

簡単なまとめ

・マップは易しいが、不思議と冒険感がある。ただし飽きが早いかも。
・レベル上げは易しいが、クリスタルが貯まりづらい。
・上位 NM が沸きづらい ( 沸かせをやるモチベーションに繋がっていない? )。
・さらにバルデシオンアーセナルと従来のエウレカが同一フィールド ( インスタンス ) に混在する関係で、バルデシオンアーセナル発生後は、従来のエウレカをやる人が少ない。
→結果、さらにマズい島になってしまう。

でも面白かったと思います。バルデシオンアーセナルも、たまにはこういうのもいいですね。特に FF14 が初の MMO な人には新鮮だったんじゃないでしょうか。

ただ、仕切り役が重要でかつ大変で、やりたがる人がいなさそうな感じ。かつコンテンツ自体の飽きが早そうなので、寿命は短いかもしれません。まあ確実に過疎ったら無理なので、やる人は今のうちにやったほうがいいと思います ( 特に拡張リリース後はまず無理でしょう! )