aruto's diary

Since 2003

Nintendo Labo VR Kit に期待がたかまる

いいじゃないですか!

f:id:FukayaAruto:20190307153857p:plain
Nintendo Labo VR Kit
https://www.nintendo.co.jp/labo/kit/vr.html

基本的には、いわゆるスマホ VR と同じですね。それよりは画面が大きくて、十字キーとボタンで操作ができるよ!って感じでしょうか。
スマホって液晶のタッチ操作しかできないですが、スマホ VR だと液晶を被っちゃってるので、画面操作ができないですし。
でもニンテンドースイッチはゲーム機なので十字キーとボタンが標準でついていて、VR 体験中でもそれを使って操作ができる、ってのが強みですね。
あとは任天堂(と、サードパーティ)のゲームで遊べる!いやあ VR ってやっぱりゲームが弱いので……。最近増えてきてはいるんですけど。


PSVR は持っているんですが、ケーブルや電源まわりが面倒くさくてホコリをかぶってしまっているので、お手軽そうなこちらには期待。
しかし現時点の情報だと、別に「ちょびっと版」でいいかな……って感じになってしまいますね。


結局の所ゲームがどのくらい出るのかになるので、任天堂やサードパーティ製のゲームがどのくらい出てくるかには期待 ( タイミングよく DOAX3S が…… )。


個人的にスマイルブームさんの「プチコン4」が VR Kit に対応してくれるなら、ユーザ発の VR ゲームが色々出てきそうで楽しそうだな~と思ったり。
まあ最悪、たぶん Youtube の VR 動画はこれで見られるんじゃないかなあと思うので、それだけでも…… ( スマホよりは操作がしやすい… )