aruto's diary

Since 2003

GeForce GTX 670 で FF11 が動くようになっていた

GeForce 6 系……というか Kepler 系全般(GeForce GTX 680, 670, 660 Ti, 660, 650 Ti) で落ちるというウワサがあったので、今まで新しいパソコンを買うのを躊躇していました。
ところが、(やっと)バージョンアップで対策されたと聞いて、早速 GeForce GTX 670 搭載の PC を購入。試してみました。
実際にやってみたのは以下のコンテンツ(他にも色々あるはず)。
CPU は Core i7 3770, RAM 24GB, 影設定は「リアル」で フロントバッファ 1680x1050 の BB 2 倍。

  • 普通のレベル上げ
  • ミッション(三国ミッション、アルタナミッション、追加シナリオ)
  • アビセア色々(乱獲とか NM とか)
  • デュナミス(貨幣取りとか、ボスとか)
  • ミーブル・バローズ
  • ビシージ
  • カンパニエ
  • 新サルベージ、その他アサルト
  • 新リンバス
  • VW (アイエロ, モルタ, ブブリムプリン, ウプタラ, 水晶龍とか)
  • 放置バザー

全然落ちません。やったね!GeForce GTX 670 で FF11 が落ちるだなんて都市伝説だった!!
……とか書いてたら落ちたよ!!
きのう深夜にアビセアミザレオでラプトル乱獲してたら、ブルースクリーンが出ました。このパソコンを買って、初のブルースクリーンです。
2 アカ上げ中だったので「メインが落ちました」ってチャットでお知らせできたのが、不幸中の幸いだったよ。
でも、落ちると噂の真界・ブブプリン・アイエロあたりは無事です。このへんよくわかりません(PS2 だと落ちまくる)。
ラプトル乱獲中は動作がかなり重くなってたので、そのへんと関係あるのかも(重くなると落ちる?)
幸い、重くなることはほとんど無いのだけれども。
とりあえず公式フォーラムで報告しといたほうがいいのかな?
追記 : 「ディスプレイドライバの停止」ではないので、話題になっている不具合とは別件のような気もします。