aruto's diary

Since 2003

いい画像管理ソフトがない

Graphic Converter OSX 5.9.5みたいなソフトをWindowsでも使いたい。
とりあえず試してみてる2つ。

  • やりたいこと

サムネイルで一覧を表示する、クリックすると大きく表示する、ダブルクリックで(原寸大で)ウィンドウが開く。同時に複数の画像を原寸大でウィンドウを開くことができる。合計4GBの画像を読み込ませても落ちない。

  • VIX

本命かな。ただ、「同時に複数の画像を原寸大でウィンドウを開く」と、「クリックすると大きく表示する」の両立ができない。画像を右クリックして、別アプリから開くようにすれば、同時に複数の画像を原寸表示できる。
ただ、めんどくさい。

Photoshop CS2のおまけ。合計4GBの画像フォルダを読み込ませたら「メモリが足りない」と言われてフリーズ、画面ぐちゃぐちゃになって死亡。2GBでも足りないっすか。問題外だ。
というわけで、実用できない。
今のところ、我慢しながらVIXを使う、という感じかなあ。CS3になってAdobe Bridgeがまともになってればいいんだけど。