aruto's diary

Since 2003

ファミコン互換機(ネオファミ)を買ってきた

自分用にはニューファミコンを持ってるんだけど、親がファミコン好きなので親用に買ってきた。昔の赤白ファミコンはあるんだけど、RF入力しかできないので接続がややこしいんですよね。互換機はコンポジット接続できるので便利。
で、感想は、

  • 音がかなり違う

音程からして違ったりします。あきらかにわかる。一部ちょっと高い音がある。といっても互換機は全体的にこんな感じらしいので、気になる人はニューファミコン買ったほうがいいかと。高いみたいですが。

  • コントローラが使いづらい

左を押したつもりが右を押していたことになっていたり、スタートボタンを押したいのにスロー(スタート連打)を押したりする。配置、仕組みに問題あり。ボタンは全体的にへにゃへにゃ。
でも連打ボタンは便利だった。

  • ショックに弱い

ロックマン4をプレイしてたらフリーズした。まあ端子を「ふーふー」してようやく起動したカセットなので、カセット自体に問題があるかもしれない。
というわけで、テトリスとかスーパーマリオブラザーズとかをまったりプレイさせる予定です。ファミコンミニでも出てるけどこっちのほうが安くつくし。ていうかうちスーパーマリオのソフトが3つあるんだけど。