aruto's diary

Since 2003

公式PC用ポップンミュージック「pop'n music Be-Mouse」

PCで遊べるポップンが発売されるらしい。

  • メディアCD-ROMって事は収録曲/キャラ数が少なさそう

複数枚組かもしれないけど。

  • 専用コントローラがあまりにも小さい

マウスサイズということで、DDR指コントローラみたいな感覚でプレイすることになりそう。というかなんでマウス一体型にする必要があるのか?
PS版コントローラをUSB接続するにしても、遅延の問題があるし。

  • 続編が出れば曲数がどんどん増えたりできるかも?

唯一のメリット?
正直、24インチディスプレイの前にマウスサイズのコントローラを置いて、指先でぽちぽち連打したりする姿はあまりに滑稽だよ。
でも専用コントローラの代わりにキーボードを使うのは、キーが多いのでわけがわからなくなるし、Windowsキー誤爆とかしそうで絶対に嫌だ(だからBM98の7鍵バージョンはプレイする気にならないんだよ)。だいいちキーボードのキーはPS用ポップンコントローラほど大きくない。あれがプレイできるギリギリのサイズなのに。USB接続ポップンコントローラが出れば解決かな。