aruto's diary

Since 2003

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシカメラ 秋葉原店

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/akiba/index.html 地下6Fまであるのか。すご。

携帯電話におけるICレコーダ機能の前例

A5505SA / http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5505sa/ 実際に搭載された例があるようなので調べてみよう。実用性とか。 ちなみにWX310SAはAMR形式で録音するようなんですが、これはQuickTimeで扱えるようなので変換は容易ですね。 Macだと、h…

サラダうどん、を食べてみた

セブンイレブンに行った。本当は「冷やしたぬきうどん」が欲しかったけどなかったので、「サラダうどん」という物を買った。 内容は、ツナサラダ+マヨネーズに、普通の冷やしうどん+つゆを合わせたもの。正直色物だろうと期待していなかったんだけれど。 …

EPGの“表記揺れ問題”に決着!?「Gガイド」関係者が明かす舞台裏

この記事を見たあとPSXの番組表を見てみたら、深夜番組で番組名が省略されまくりだったのが解消されていて、見やすくなっていた。表記ゆれのせいで、キーワードで番組名が出てこない事がこれまで多かったけど、これで解消されたかな? 例えば「ブラックバラ…

「京ぽん2」WX310Kなど、新型Air-EDGE Phone 4機種

京セラ/WX310K 京セラはあと1機種あるけど京ぽんと同じ*1なので省略。 サンヨー/WX310SA 日本無線/WX310J わかりやすい機種別比較表 Bluetooth、ムービー対応のWX310Kにするか、Java、ICレコーダ機能搭載のWX310SAにするか。悩むなあ。とりあえず京ぽん(AH-K…

iPod新製品 欲しいがビーズで織って我慢する

iPod nanoを手作りしてしまう。

willcomのページが重い重い。 とりあえずプラン変更をどうしようかなあ。4x使いたいけど通話は無料でなくてもいいんだよなあ。

サモンナイト3を注文してしまった

サモンナイトエクステーゼ、サモンナイト クラフトソード物語とプレイしてみて、どっちも素晴らしいと感じたので、ついカッとなって注文してしまいました。 夜会話が楽しみ。 そのうち1と2も買います。あとmixiのサモンナイトコミュニティにも参加してきた。

ネプリーグ

どうも月曜7時に移転してつまらなくなっているというか。あの番組はネプチューンを見るのが楽しいんであって、ゲストチームとかいらないし。 あと毎週同じ企画だから飽きるなあ。確かにファイブリーグは一番面白かったけど、マイケル富岡の英語のやつとか、…

プレゼンハック プレゼン改善のための10個の小技

■ 伏字メソッド 1. ○○ スライド中には「○○」を多用しています。そうすれば観客も興味を持ってくれます。「○○とは?」と書かれているだけで聞いてみよう、という気になります。 あと副次的な効果としては伏字をしておくと観客がメモをしてくれる、というもの…

ネットで争うのが好きなのは男性も女性も同じ。でも動機が違う

男性は、意見に対して批判するのが目的であり、人格にまで踏み込まない。人格と意見は切り離して考える。*1(そうじゃないアホな人も多いが) 女性は、自分の好きなものが否定されているのを見ると、脊髄反射で反応しているのをよく見かける。好きなものを否定…

書評『日本はなぜ諍いの多い国になったのか』

これは確かに感じるなあ。自分の中にも。気をつけないと。

ナナオ、補修用CRTの不足の可能性を告知

うちNANAOのCRT使ってるんだけど大丈夫だろうか。今のところリストには含まれてないけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ソニータイマー

吹いた。

ゲームキューブ本体が見つかってしまった

GC版桃太郎電鉄11がやりたいけど本体が見つからないのでPS2版を注文してしまったんですが、本体が見つかってしまいました。ちなみにソフトはまだ届いてません。もう一週間以上経過してるよブックマート新宿店さん。まあGC本体見つかったから届かなくてもいい…

アメリカ版ドラクエ8には、FF12体験版がついてくる

いいなあ。 しかしアメリカ人にドラクエ8は売れるのだろうか。

マナカナの見分け方

目元にホクロがある->妹(三倉佳奈) ない->姉(三倉茉奈) らしい。爆笑問題の番組でやっていた。

中国製ロボット、「国技・太極拳」などを一般公開

視覚、音声言語による対話、力覚、平衡感覚などに関する能力は、中国が知的財産権を持っている。中国新聞社は、これらの機能に関して「国際的な先進レベルに到達した」と説明。 また先行者かよ。 前ほどのインパクトはありませんが。

金田一少年の事件簿

やっぱ金田一一は堂本剛のほうが良かったなあ。今回のは若いし今風ではあるけど、推理力とか論理的思考力がなさそう、というか。正直あまりにも頭悪そうでだめだ。こんなのが推理するなんて不自然。 ドラマとしての展開も強引だしなんだかなあ。

PSP プリンセスクラウン プロモーションムービー

いいなあ。欲しいなあ。 けどファームウェアがなあ。

英語学習のウソ・ホント

リスニングは、単語を1つひとつ完璧に聞こうとする必要はないということ。重要なのは、キーワードを効率的に聞き取ることであって、一語一句にこだわりすぎると、全体の意味をとらえられなくなってしまうからだ。 これは日本語を聞くプロセスとまったく変わ…

アロンアルファのCMを再現する

次はぜひ、自転車の上に車を乗せるアレをやってもらいたい。

上司の「吸っていい?」を断れない部下は6割

うちの上司はそもそも「吸っていい?」とか言ってきません。 しかし、なんでもかんでも「○○・ハラスメント」という言葉にしてしまうのはどうかなあとも思う。スモハラって何だよ。アルハラとかもあったな。

Macユーザーはつらいよ

はてなダイアリーのテンプレートを使っていると、Macだとコメントできない場合があるそうで。

はてなダイアリーへの要望

キーワードのジャンルに「芸能」がほしい。「アイドル」から変更したりして対応してもらえませんか。芸能人の名前とかは「一般」ジャンルじゃないと思うんですが。

ローグギャラクシーの発売日

12/8だそうです。Xbox 360の12/10にもろに当ててきてますね。 しかしSCEIが予想してるほど売れるんだろうか。本気でミリオン狙ってるぽいんですが。

Castlevania - キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 をやってみた

ゲーム開始するまでの強制イベントがすごいかったるい。悪魔城ドラキュラシリーズにストーリーなんか期待してないし、とっととゲームを始めさせて欲しいんだけど、そうはいくかという感じで小難しいストーリーや目的やらが説明される。それも内容は出来の悪…

Mac OS X アップデート「iPod ソフトウェアアップデート 2005-09-23」

iPod ソフトウェアアップデート 2005-09-23 には、iPod shuffle 用の iPod ソフトウェア 1.1.2、iPod nano 用の iPod ソフトウェア 1.0、カラーディスプレイ付き iPod 用の iPod ソフトウェア 1.2、iPod mini 用の iPod ソフトウェア 1.4、およびクリックホ…

Mac OS X アップデート「Security Update 2005-008」

Security Update 2005-008 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。 次の箇所のアップデートが含まれています: ImageIO LibSystem Mail QuickDraw Ruby SecurityAgent securityd …

ザナドゥ・ネクスト プロモムービー

グラフィックがすごい。プレイしてみたいけどスペック要求が激しそう。PS2で出ないかなあ。無理かなあ。 Pentium3/800MHz以上,VRAM32MBあれば動くと書いてあったイース6も、Pentium4/1.8GHz,GeForce4/460Go VRAM32MBのうちのPCで相当辛かった(プレイできる/…