aruto's diary

Since 2003

ネットで争うのが好きなのは男性も女性も同じ。でも動機が違う

男性は、意見に対して批判するのが目的であり、人格にまで踏み込まない。人格と意見は切り離して考える。*1(そうじゃないアホな人も多いが)
女性は、自分の好きなものが否定されているのを見ると、脊髄反射で反応しているのをよく見かける。好きなものを否定される=それを好きな自分が否定されていると考えるようだ。人格と意見を切り離していない。
端的にいえば、男性はモヒカン族的に争いを、女性はムラ社会的に争いを起こしている感じ。もちろん、逆の場合もあるが、とりあえず大きな傾向としての話。

たしかに。実感しますなあ。