ゲーム開始するまでの強制イベントがすごいかったるい。悪魔城ドラキュラシリーズにストーリーなんか期待してないし、とっととゲームを始めさせて欲しいんだけど、そうはいくかという感じで小難しいストーリーや目的やらが説明される。それも内容は出来の悪いライトノベルを読んでいるかのような感覚。
いつから悪魔城ドラキュラはこんな風になっちゃったんだろう。昔は大好きだったのに、プレイしてみても制作者の自己満足ゲーにしか感じられない。「鬱陶しい」とか「クソゲー」とか叫びそうになる。
DSの悪魔城ドラキュラもこんな感じなんだろうなあ。せめてPSのX程度の出来ならいいんだけど、期待できそうにない。
ていうかゲームセンターCXを見てみたら、PSのX以降でプロデューサーが変わってからこんなになっちゃったようで。この人はもうまじでこのゲームにかかわるのやめてほしい。最低でもストーリー書くのやめてくれるだけでもいい。単純にアクションゲームをやらせてほしい。こんな酷いシナリオを眺めるためにゲームやってるんじゃないんで。
ただ、いったんゲーム本編に入ってしまうとまともなアクションでした。でも会話シーン全く読んでないので目的とかわかんないしどうしよう。任天堂のゲームみたく、わかりやすく目的だけ説明してくれればなあ。
しかしコナミはこんなゲームばっかりだなあ。そのうちゲーム部門破綻するよ。昔PS1の幻想水滸伝1も700円で買って(笑)遊んでみたけど同じ感じだった。売って貰った友人も「くそげーだよ?」と言ってたなあ。絵がよかったぶん落胆も大きかった。